SSブログ

学生の頃の青春時代にトリップしたポール・マッカートニー来日コンサート [海外ロック]

まさに学生の頃の青春時代にトリップしたような空間だった。おそらく今回が最後の来日公演。
行けてよかった!一生の想い出になった。なにせチケット争奪戦に敗れ、オークション市場ではプレミア高額チケット。半ば諦めかけていたのだが、ぴあで当日引換券(注釈つき)というチケットが販売になっていて、思わず購入。この”注釈つき”というのが難クセなのだが、要は当日券なので、機材に隠れてステージが見えない、とかそういうハンデがある席でも文句を言わないように、ということらしい。

会社を早い時間に早退して、さっそく水道橋駅に。東京ドームへの行き方などまったく予習してこなかったけれど、なにせ改札降りたら、すごいごった返しの混雑の人。その人たちの後をついていけばいいのだ。(笑)

そして到着!2007年のポリスの再結成コンサートのとき以来のじつに6年ぶりの東京ドーム。shjufsW5ZkgNxB71384860882[1].jpg

植樹されている木々などは紅葉で本当に綺麗だった。
cE0QoUhw_Hnlus71384860967[1].jpg

やっぱり圧巻だったのは、その凄い人、人、人。クラシックとは全くもってスケールが違う。この凄い人だかりを観て、思わずこれから起こるイベントへの期待度というか、すごいワクワク感が湧きあがってきて思わず武者震いというかすごい興奮だった。

TbYgw_u85kA2pFd1384860997[1].jpg


グッズコーナーなんて、こんなすごい行列。ポール人気のすざましさを改めて感じさせられる。

as50Bm4Nr3lTDgL1384861100[1].jpg

自分の座席のあるゲートまでたどり着くのが大変であった。(汗)なにせこの人だかり。すごい人、人、人。この中を潜り抜けて自分のゲートまでたどり着くのはもう大変。東京ドーム、というか野球場って本当に広いんだなぁ、と思わざるを得なかった。

G3Q4l0NEJLoGmid1384861138[1].jpg


野球場の中のロケーションはよくわからないので、もう係員の人に聞きまくりだった。そしてようやく自分の座席に辿りついた。野球場でいう外野席レフトスタンドだった。外野席の座席ってすごい小さいんですよね。もう隣の人とびったり寄り添うという感じでもうギュウギュウ。ここで思ったのは、外野席でよかったかな、と思ったことだ。アリーナ席だと、ロックコンサートの場合、みんなスタンディングで立ちっぱなしなのだ。それが事前にわかっていたので、もういい歳である自分にとって腰に来てツライなぁ、と思っていたので、外野席だと座って観れるので、すごいホッとした。

さて、そうやってふっとアリーナ内を俯瞰する。
ステージはどこだ?
あった!バックスクリーンに設定されていた。

自分の座席から観たステージ。

Jz9kwv4LEEUbxuI1384861176[1].jpg


がぁぁぁぁぁぁ~ん!ステージのほぼ真横。見えな~い!(泣)やっぱり注釈つきだけある座席だった。(苦笑)まぁ、公演が始まってからわかったことなのだが、こういうドームのような広い公演では、必ず電子スクリーン掲示板を多方面に設置してポールのステージ姿がどんな遠席の人でもよくわかるようになっているのだ。

ドーム内を俯瞰してみる。いやぁ~凄いね。やっぱりクラシックとは基本的にスケールが全然違う。この大観衆を観て、やっぱりロック・コンサートなんだなぁ、と実感。

HDtR8qUaqgYkj5s1384861212[1].jpg

そしていよいよ開演!場内がいっせいに消灯された瞬間、地響きのように「きゃ~」という大声援。ポールが登場した瞬間、それはそれは大変だった。

dcbeeBgJfONFdL01384861311[1].jpg

上の写真を観ていただければ、わかると思うが、私の方向に縦長の電子スクリーン掲示板があるのがおわかりになるであろう。私はステージを観ながら、頻繁にこの電子スクリーンを観ていた。ウマイと思ったのは、ポールはところどころ片言の日本語で喋っていたが基本は英語。そうするとこのスクリーンに日本語字幕をつけて何を喋っているのかわかるようにしていたところ。

すごい興奮していて、最初の曲がなんであったか覚えていない。たぶんビートルズの曲で観客の心をしっかり掴むという感じだったと思う。ポールは、あのビートルズ時代に使っていたカブトムシのようなベースを持っていた。(でも1曲終わる度にギターを変えていましたが。)

もう、これでもか、これでもか、というくらいのビートルズ、ウィングス時代の名曲オンパレードで、私の両隣の女性などは興奮して声を出して泣き出していた。やっぱりポールの公演は、一種のセレモニーな訳で、ニューアルバムの新曲も披露したけど、こういう過去の名曲はもうお約束事なのだ。もう断然、歓声の大きさが違った。

自分もビートルズやウィングスの曲など、もう25年以上も聴いていないのに、その曲が流れるだけで、すぐに何の曲なのかすぐわかるし、凄い興奮状態に陥ってしまった。

電子スクリーンに大きく映し出されたポールの姿は、すごい格好よかった。とても70歳を超えているとは思えないスラッとした体形で、白いワイシャツに黒のスラックスで吊りバンドをしている。足長胴短でスタイルがよく、カッコいいなぁ~と思わず思ってしまった。髪の毛もフサフサで、ハンサム。男として、こんな風に歳を取れるとホントに理想だよなぁ、と思わず思ったものだ。

そして1番心配だった声。もう歳だから無理だろう、と思っていたが、まったくそんな心配なし。シャウト含めてもう素晴らしかった。これだけ声が出ていれば、十分。やっぱり日頃の鍛錬のきわものなんだなぁ、と思った。

辟易したのは、ドーム内でのPAを使った音響。これはひどいものだった。(苦笑)
やっぱり25年以上もクラシックの生音主義というか原音主義の世界に浸っていると、こういうPAのかかった音というのは非常に不自然で違和感がある。とくにこんな広いドームでのPAでの音は、残響が多すぎて、原音が奥に引っ込むというか聴こえてこない、風呂場で歌っているような感じで悲惨なものだった。でも広い会場でのロックコンサートではPAは欠かせないし、仕方がないのだけれど、やっぱりひどい音だよなぁ。

特に、ビートルズ時代の名曲、ザ・ロング・アンド・ワイデンィング・ロードとレット・イット・ビー。PAを通したピアノの音色を聴いたのだが、もう幻滅。(笑)なんか電気的な音で、ピアノの音色じゃない。もうこの時点で、そういう要素はもう気にしないで、お祭りを楽しもうという気分に乗り換えた。

ウィングス時代に作曲した映画のサントラの「007死ぬのは奴らだ」。これはすごい盛り上がった。サビの部分ではステージ前面から炎が突きあがるような演出で、もう観客はびっくり。すごい演出だった。

そしてエンディングはヘイ・ジュード。これはもう盛り上がったねぇ~。最後のほうの合唱の部分では、外野席の我々も堪らずスタンディングでみんなで合唱。ドーム全体の観客が一体となった瞬間だった。

当然、これで終わる訳はなく、アンコール。お約束のイエスタディはじめ名曲を次々と披露。もうノリノリ~最高潮。

そしてとどめのラストは、アビイロードのB面メドレー。うまいよねぇ~。演出が!あの素晴らしい芸術品のメドレーを最後に持ってくるなど、本当に盛り上げ上手です。(笑)

本当に行けてよかった!最後の挨拶でポールは「また会いましょう~」と言っていたが(笑)順当に考えるとおそらく最後の来日公演だと思うので、ポールの生姿を観るのはホントの意味で最初で最後。自分の若かりし頃の青春の想い出がフラッシュバックされてくる最高のコンサートでした。

じつは今日、会社を休んでしまいました。(汗)朝、すごい疲労感で起きれなかったのです。こんなことははじめて。ロック・コンサートってこんなに疲れるものとは!あれだけ興奮したら、やはりそれ相当の疲れって出るのですね。

さて、公演中の写真の数々をアップロードします。残念ながら、周りが真っ暗なところで、明るいステージを撮ると、ピントが合わずボケてしまうようで、綺麗な写真が撮れませんでしたが(私のデジカメテクニックが未熟なのかもしれませんが。)、でも雰囲気だけでも味わえると思います。

_LkN0Lv1SKXJ0al1384861366[1].jpg

rinY1QUicpYZ0L71384861425[1].jpg

s3JG9Twcwbaa6QW1384861471[1].jpg

ljgRMjeg1iMOD4n1384861637[1].jpg

4k0tuIW085yLdGd1384861533[1].jpg

NJ424m0Zs34O_261384861722[1].jpg

pAowFEiB9XjIwVR1384861785[1].jpg

tvzW0xuPIcCXCJ81384861868[1].jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

わ

突然のコメント失礼します。
こちらの座席の番号はおおよそでいいので何番だったか覚えていらっしゃれば、教えていただきたいです。
近々別のコンサートで同じ位置に入るのですが番号によって若干見え方が変わってくるので、よろしければ教えていただきたいです。よろしくお願い致します(><)
by (2018-10-30 09:51) 

ノンノン

わさん、これはもう5年前のことですので、申し訳ないのですが、覚えていません。たしか当日券で購入したところ、このようなステージを真横から見る席でした。でも安心ください。いまのロックコンサートは、巨大な電子掲示板がありますので、ポールの姿はこの方向から見ても十分楽しめます。電子掲示板は、ステージの見えにくい人のためにあると言ってもいいので、こういう方向には必ず設置されています。
by ノンノン (2018-10-31 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。