SSブログ

人生やっていく上で楽になる4つの大事なこと。 [雑感]

いま人生が辛い人はこの4つのことを覚えておくとよいらしい。
ツィッターで偶然知って、とてもよい良い内容なので紹介しておこう。


(1)誠意のない人間を相手にしない。時間の無駄。

(2)嫌われてもOK。全人類に好かれるとか無理。

(3)他人は変えられない。変えらるのは己のみ。

(4)明日を良くするも悪くするも全ては己次第。


明るい未来は君の手の中。必要なのは掴み取る意志とちょっと勇気だけ。



depositphotos_125771562-stock-photo-still-life-with-a-bouquet[1].jpg

(2)は、自分が近年の差し迫った環境の中で人生やっていく上で一番心掛けていることです。

まさにその通りです。

みんなに好かれようとして自分がクヨクヨ悩んで八方美人で苦労するのは、人生時間の無駄です。自分を嫌いな人をいかに好きにさせようという努力ほど効率の悪いことはありません。そんなことやるくらいなら自分を好きでいてくれる人をもっと楽しませようと努力したほうがよっぽど人生効率的です。

自分もちょっと前までは八方美人的な心配ばかりしてこのことで随分神経すり減らしていましたが、このことを悟り、楽になりました。

周りをあまり気にし過ぎて相手に合せすぎても、それだけの効果って意外とないものです。
「これが、自分です!」という自分の素の姿をさらけ出したほうがいいです。

それで去っていく人は、去る者は追わず。。。です。


(3)は、他人にあまりに期待しちゃいけないってことですな。これは自分も反省点あります。

(4)は、ここまでの境地に達したら、ほとんど仙人ではないでしょうか?(笑)
俗世界に住む人間にとってなかなか難しい境地です。


(1)は、たとえば通勤中の満員電車でイラっとするときに会っても、絶対ムキになって怒らないことです。そんなところで、いつ人生の落とし穴に巻き込まれて、いままでの自分の人生の大事なものをすべて失ってしまうことにもなりかねません。失いたくないから、最近自分は、他人との争いごとになりそうだったら、スゴスゴと引き下がってしまうようにしています。(笑)


でも頭にくることってあるんだよね。(笑)

そういう怒りをどうやって自分で処理できるかなんですね。

もちろんこんな狭い見地だけではなく、もっと広い意味でも、世の中はいろんな人がいるので、適宜見極めが必要で、(1)の判断はとても大切でしょう。

いま人生辛い人は、絶対上の4つのどこかで無理しているかも?


自分の経験から、(2)の考え方は絶対お薦めです。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。