SSブログ

mixi愛 [雑感]

エム5さんが、mixiの将来を悲観していたけれど、同感だ。

Facebook,Twitter,Instagramとか、ワールドワイドでインターナショナルなSNSと比べ ると、mixiはもはやロートル感いっぱい。

mixiがスタートした2003年頃は、日記を投稿する、それを友達どうしで楽しむ、結構斬 新なアイデアで楽しかった。


091210mixi_184x138[1].jpg

自分は2009年に入会。
SNS生活11年目。結構自分の人生ガラ変しました。

でもFB,Twitter,Instagramの衝撃はすごかった。
技術の革新はすごい。mixiはどんどん追い越されていって、見る影もない。

唯一、mixiのほうが優れていると思うのは、イイネやコメントがついたら、スマホなら 一目瞭然に目の前に表示されるところであろうか?(笑)

mixiは友人同士だけのクローズドなコミュニティだけれど、FBやTwitterは、もう友人を超えた、完全なビジネス、広告のツールですよね。

mixiは、いま日記SNSなどでお金を儲けているのではなく、ゲームなどで生計を立てているけれど、もしこれが傾いて、mixiサービス終了となったら、自分は相当困ってしまう。

まず、なんといってもいままでの日記の財産が全部パーだ。
おそらくmixi側で日記をアーカイブしてくれるサービスを提供してくれるだろうけど・・・。

そして自分の日頃のストレスを発散させる場所を失うのは、もう言葉も見つからないだろう。

mixiなくなったら、本当に困ってしまうだろうな。

mixiさん、頑張ってこれからもよろしく頼みますよ。
経営方針には相談に乗りますから。(うそ。笑)

でも、Facebookがすべていいか、と言うと全然自分はそうは思わない。

Facebookは、自分の日記のスタイルに合わないと感じる。

まず、過去の投稿日記をきちんと管理できない。
書きっぱなしなのである。


mixiやブログはきちんと過去投稿分は整理されていて、アクセスしやすい。

そして、FBは写真を挟んだりする構成ができないのが自分のスタイルに合わないと思う。

mixiやブログは、文章を書いている途中で写真を挟んでいく。
そのほうが、読んでいくペースに合わせて、写真を見るから、流れがつかめる。

FBは、まず文章があって、写真はまとめて下にあって、それをいちいち開かないといけない。それが何十枚もあったら、まず開こうと思わないです。(笑)

文章と写真が切り離されているので、リアルタイム性がかなり失われるのです。
これは自分の日記スタイルにとって、かなり致命的。

これが自分には一番嫌です。

FBは、やはり”いま”をつぶやく、つぶやきのロングバージョンのように感じる。

自分のような、あまり”いま”の時間軸に捉われない日記には合わないのです。

mixiやブログは、日記にタイトルをつけることができて、ひとつの作品として扱ってくれるので、自分の日記のスタイルに合うのです。


2014年あたりから、日記を書くときは、必ずメモ帳に下書きするようにしています。
メモ帳で全然十分です。



直接mixiやFBの投稿欄に直接書いていると、あるときにアクシデントで、パッと消えてしまう事故があって、あ~~~~となってしまうので、それは危険だからやめたほうがいいです。

かならずメモ帳に書いて、それを全文コピーして、投稿欄にペーストすればいいのです。
こうやれば事故ることはまずないです。

しかも日記ひとつにメモ帳ひとつで、日記のタイトルと同じタイトルをつけて、フォルダに管理しておけばいいのです。

そうすると自分の過去の投稿分と同数のメモ帳があって、過去日記が管理保存されているのです。

だからもしmixiやブログがアクシデントで過去日記が全部フリーズして開かなくなっても、その内容は、ちゃんとメモ帳でバックアップされているから、再投稿、再現は可能なのです。

心の安心度からこうすることをお勧めします。

でもメモ帳で下書きしていても、滅多にありませんが、ときどきなんかのボタンを押した拍子で全部書いた内容がクリアになることもあります。

自分はいままで1回だけありました。メモ帳下書きは安心ですが、それでもそういうことがあるのです。

そういうときはつねにバックアップ(コピー)を取っておくことが必須です。

長文の日記を書けば、書くほど、途中で消えてしまうのが心配になるので、途中でバックアップを必ずとっておきます。

これが日記を書いていくうえでの必須マナーです。

PCの世界でバックアップはもう常識ですね。

自分の会社での仕事は、Excelが仕事道具なのですが、それも7年間分のデータ量を全部扱う大容量のファイルになりますので、つねに何重にもバックアップしておきます。

もし使用中にファイルが壊れてしまったら、もうそれで7年間の苦労が全部水の泡になるからです。作り直し、やり直しは不可能です。

PCのHDDもそうですね。クラッシュしたら、もう写真データとか全部パーなので、必ず外付けHDDでバックアップを取っておきます。

mixiを始めた2009年からの下書きメモ帳はさすがにないけれど、2014年からはそうやってメモ帳の原稿を保管してあるので、もしものときは大丈夫です。

でもそれぞれの日記に写真を選択して挟んでいくのがかなり苦痛だとは思いますが。


mixiは、ゴローさんがご存命のときは、本当に夢中になっていた時期だったけれど、お亡くなりになってから、もうみんなあの頃の熱意はなくなりましたね。(笑)

あのときはよかった・・・です。(笑)

その後、みんなそれぞれの人生があって、mixiの活気はもうほとんどないと言っていいのではないでしょうか?(笑)

寂しい限りです。

でも自分にとって、mixiがなくなってしまうと、やはり困っちゃうので、なんとかサービス終了とならないように頑張ってほしいと思います。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。