SSブログ

松本グルメ そのに [国内音楽鑑賞旅行]

衝撃の初日を終え(笑)、気を取り直して2日目を迎える。


今回松本に来た一番の目標は、もちろん生音復活コンサートを体験すること。
そのために松本市音楽文化ホールにやってきた。
しかしこのホールにくる目標はもうひとつあったのだ。

それはこのホールに併設されているカフェ「ちゃんとてーぶる」を体験すること。
このカフェのことだけで、日記をひとつ書こうと思っていた。

ところが残念なことに、コロナ禍に耐えられず、11/1付けで閉業してしまった。


在りし日のカフェ「ちゃんとてーぶる」。
大ホールのエントランスの横のほうに位置する。


62351198_2382080352007418_1457282790079856640_o[1].jpg


そしてFBの公式HPで、このカフェに来たらぜひお勧めのメニューは、


「あずみ野三澤豚と根菜のハーモニー メンチカツプレートと季節のスープ」と宣伝していた。


ちゃんとテーブル名物メニュー.jpg



じゃあ、せっかくそのメニューを頼もうと思っていたのに~。(泣)


実際行ってみたら、こんな感じに廃墟の姿。(笑)


DSC04574.JPG


悲しきお姿。


DSC04568.JPG


でも、じつは、このカフェ「ちゃんとてーぶる」というのは、「時代遅れの洋食屋 おきな堂」の姉妹店にあたって、それがたまたまコンサートホールのカフェとしてホールに併設されている、ということを知ったのだった。


だったら、その本家本元の「おきな堂」に行こう!ということになった。


●時代遅れの洋食屋 おきな堂


松本上土通りの菓子店「翁堂」から、昭和8年に「翁堂喫茶部」として独立。翁堂創業者・木内象次郎の長女・とし路と、その夫・安之助が初代オーナーを務める。樹齢200年の木を通し柱とする木造3階建の店舗を建築現在の建物は当時のまま。


昭和32年に安之助が逝去。長男・章皓が2代目を継ぐ社名「翁堂喫茶部」を、現在の「おきな堂」に改名。喫茶中心のメニューから、独立当初からあったカレー・ハヤシ・ポークソテーなどの洋食メニューを充実させて、路線を「喫茶店+洋食」から「洋食店+喫茶」へ、徐々にシフトしていった。平成10年にはイタリアで知り合ったシェフ・ロベルト氏の指導の下、手打ちパスタをはじめとするイタリアンメニューも導入。


平成17年より、章皓の長男・伸光が3代目を継ぎ、現在に至る。(公式HP)


まさに、松本市に昭和初期のころから活躍する老舗中の老舗の洋食屋さんといえば、このおきな堂なのだ。松本グルメといえば、どうしてもこの洋食屋さんを訪ねないといけない。


その名も「時代遅れの洋食屋 おきな堂」という呼び名がいけていますね。


時代遅れの洋食屋 おきな堂


DSC04464.JPG



女鳥羽川沿いの通りにある。

1階と2階あるのだが、自分は1階を体験。


DSC04468.JPG


DSC04471.JPG


DSC04476.JPG



とても昭和ノスタルジーな店内でとても素敵です。


店内には、一日中、ジャズやクラシックが流れる。「古さ」は「過去のもの」。でも、使い手の思いと使いかたによって、「今なお愛されるもの」にもなる。


いいな~この感じ。

自分は、やはりこのおきな堂の看板メニューのポークソテー定食をいただく。


DSC04490.JPG



ポーク肉、コリコリと歯ごたえがあって、とてもジューシーで美味しい。これは美味しいですね。松本に来たらこの洋食屋さんというだけあって、本当に満足の味でした。


雰囲気最高のお店です。


●和食そば処 たかぎ


松本といったらそばでしょう!ということで、まさかの「こばやし」が移転してしまったことで、それじゃということで、これまた松本の名店中の名店と言われている野麦に行ってみたのだが、敢えなく時間外閉店。


ここは営業時間、本当に短いんですよね。そしていつも大行列の劇混み。なかなかありつけない超人気店でもあります。


正直困りました。松本で一番有名なグルメである”そば”を食べたいのだけれど、星の数ほどあるお店でどこがいいのかわかりません。


もう時間もないので、仕方がないので、松本城近くにあったそば屋さんにそのまま入ることに。ビルの2階にテナントして入っているおそば屋さんでした。


DSC04515.JPG


DSC04520.JPG


kqrjYPC6yr9hz2k1606208090[1].jpg



信州そばを注文。


YCverAysUjIUDqO1606208164[1].jpg


そばは、松本の名物だけれど、自分の経験でいうと、松本のそばの麺って、なにかこう透き通っているというか、ふにゃふにゃ感があって、腰がない、それが特徴のような感じがします。


いままで食べてきた松本の蕎麦ってそんな食感が多かったですね。

でもそれはそれでひとつの味な訳で美味しいとも思うところです。

ここのお蕎麦もそういう感じでしたが、美味しかった。
とにかく土壇場で、信州そばを食べれてよかったです。


まさか信州そばを食べないで、そのまま松本グルメを語る訳にはいきませんですから。



●洋食カフェレスト GARAGE


この洋食屋レストラン・カフェは、当時の県文(長野県松本文化会館)、いまのキッセイ文化ホールのすぐ傍にある洋食カフェレスト。本当にすぐ傍にあります。


ここは、県文でサイトウキネンフェスティバル松本のオーケストラ・コンサートをやるためにサイトウキネンのメンバーがよく食事に訪れる穴場中の穴場のレストラン。


県文のそばに他に食事処もあまりないように思うので(?)、音楽祭期間中は、オケのメンバーは本当によく利用しているところだと思います。


自分も2011年に、ゴローさんの車で連れてってもらって、紹介されました。本当に狭いけれどなかなか雰囲気のある洋食屋さんで、自分はそのとき、オムライスを頼んだ記憶があります。


こんな普通の代表的な松本グルメとは違う、とっておきの松本グルメであるGARAGEを再度体験するために訪れてみました。


なかなか交通の便は難しいので、タクシーで行きました。


洋食カフェレスト GARAGE


069ixJkVqIAVgyc1606208324[1].jpg


MlwL8zPvG9mw40E1606208430[1].jpg



そうしたら、なんとこの週に限って、改装工事に伴う休業中。(笑)
仕方がないので、お店の写真だけ撮影してそのまま帰ってきました。


なんか2日目にしても、なんかこうギャグ的な展開で参りました。(笑)






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。