SSブログ

ミルマスカラスの素顔 [雑感]

子供の頃はごたぶんに漏れず、プロレスに熱中した。オヤジからプロレスは八百長だ、と言われたのが子供心にショックだった。新日本プロレスのアントニオ猪木は最高に燃えたな。


その中でも、覆面レスラー、マスクマンは大興奮だった。


初代タイガーマスクの登場は衝撃だった。小さい子供の頃、アニメのタイガーマスクは何回も見ていたからだ。巨人の星とタイガーマスクは必須でした。この頃のアニメはひとつの影というか暗さがあって秀逸でしたね。


初代タイガーマスクの空中殺法には度肝を抜いたものでした。
ライバル小林邦昭との勝負は燃えました。


マスクマンの試合でやっぱり1番興奮するのは、相手が覆面に手をかける、ときではないだろうか?試合中に覆面剥ぎをしようとすると、もう興奮度ボルテージ最高潮になってしまう。観客席からキャーの異様な声になるし、実況アナウンサーも、「あっマスクに手をかけています!!!」と大絶叫。もうこれは最高の興奮のルツボだ。


後年知ったことであるが、初代タイガーマスクの佐山サトルと、ライバルの小林邦昭はプライベートでは仲が良いらしく、試合中にマスクに手をかける、ことはお互いの事前の了承済みだったんだそうだ。


ショーだったんだな。


これを知ったときは、少なからずショックでした。(笑)


初代タイガーマスクと小林邦昭の試合では、小林がタイガーのマスクに手をかけるときが、もちろん最高に興奮するときで、ある意味、これ見たさなところがありました。


マスクマンの試合で興奮するのは、マスクマン同士の試合で、試合の勝ち負けでマスクをかける、あるいはふつうのプロレスラーとの試合で髪とマスクをかける、という試合ではないだろうか?


当時って、本当に人間の精神の究極のショーをやっていたもんです。今のご時世、そんなことをテレビでやったらテレビ放映倫理上、苦情が来そうな感じがします。


そんな少年時代、衝撃のマスクマンが登場した。

ミルマスカラスである。


img010[1].jpg


メキシコの覆面レスラー。
メキシコという土地もプロレスが盛んな国でした。


ミルマスカラスは子供心に相当衝撃であった。そのマスクの奇怪なデザインで、カッコいいという反面、ちょっと異様な衝撃というか、相当気になる覆面レスラーであった。


そのレスリングスタイルは華麗なる空中殺法。ある意味、初代タイガーマスクのお手本だったというか、その前に空中殺法をプロレスの世界に取り入れた立役者でもあった。


04e34fe4dfbff1d5de83bb9119599e04[1].jpg


「千の顔をもつ男」。
「仮面貴族」。


試合毎にマスクを変えることから、そういうあだ名で呼ばれていた。
入場のときは、「スカイハイ」のテーマに乗って登場する。


スカイハイはカッコいいテーマ曲なので、当時の自分は外国人マスクマンなのに、なんかそういう日本人でもないのに正義の味方のようなイメージ付けにちょっと子供心に反抗心があった。(笑)


そして入場のときは、試合用マスクの上から別のマスク(オーバーマスク)を更に被り、試合前にそのオーバーマスクを客席に投げてファンにプレゼントするパフォーマンスが人気を集めた。


とにかくやることが常に斬新で、いままでの日本のプロレス界にはいないタイプだった。外国人レスラーだから子供心に認めたくないという気持ちが複雑にあって、ちょっと悔しいというか、でもやることが華麗で斬新でそれだけ気になるマスクマンだったのだ。


ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田の全日本プロレスのほうに登場しましたね。


Mil_Mascaras_1[1].jpg


ネットで調べてみると、本名はAaron Rodríguez Arellano。1942年7月15日生まれ。現在78歳。メキシコのプロレスラー。サン・ルイス・ポトシ州サン・ルイス・ポトシ出身。学生時代からレスリングとボディビルに打ち込み、レスリングではメキシコ代表として1964年東京オリンピックの候補にもなったそうだ。


そうかぁ、ボディビルをやっていたんだな。だからこれだけのムキムキマンだったんだ。



ごたぶんに漏れず、ミルマスカラスの試合で相手がマスクに手をかけることを期待した。(笑)日本の試合ではなかったようだけれど、プロレスの雑誌はよく本屋さんで立ち読みをしていたので、そうすると相手がミルマスカラスのマスク剥ぎしようとしている場面や、マスクを破る衝撃場面の写真が載っていたりして、子供心に相当興奮しました。(笑)


こんな感じです。


1206826277[1].jpg


hqdefault[1].jpg


写真ではなかったけれど、タイガージェットシンとの試合で、ミルマスカラスのマスクを完全にやぶってしまい、素顔が露出して、あやうくタオルで顔を覆ったということもあったと記事を読んだことがあります。


相当興奮しました。


弟のドスカラスも有名な覆面レスラーであった。


2b595df4-s[1].jpg



全日本プロレスではドス・カラスとの兄弟タッグ「マスカラス・ブラザーズ」としての来日も多かった。


273eefb3112550f242c1acb32daf3af2[1].jpg



プロレスは、本当に小さいころ、小学生、中学生のときにもう卒業してしまったが、いまなにげなくミルマスカラスの素顔ってネットに転がっていないかな?と思って、ググってみたら、なんと!!!そんなスクープがあったのだ。(笑)


YouTubeにもなっている!


ミルマスカラスの素顔。


f096e14ce9a53594a981110192dab902[1].jpg


ミルマスカラス.jpg


ミルマスカラス2.jpg



えぇぇぇ~!?(笑)


ドスカラスの素顔。


2b595df4-s[1].jpg


ドスカラス.jpg


えぇぇぇ~!?(笑)


ミルマスカラスとドスカラスの対談


273eefb3112550f242c1acb32daf3af2[1].jpg


ミルマスカラスとドスカラス.jpg



ミルマスカラスと奥さん


ミルマスカラス奥さんと.jpg



衝撃。。。笑笑


確かにミルマスカラスは、目元のまん丸としたところは、間違いなく本人に間違いないと思いました。


この画像の元になったのが、このYouTube。






ミルマスカラスが、マスクを取って、素顔を出すところが衝撃だ。(笑)

いまの年寄りになって、ようやくスッキリしました。


新型コロナでマスク不足が社会問題ですが、私は同じマスクでもミルマスカラスとドスカラスでいきたいと思います。


えぇ、いまの気が滅入る社会情勢の中、私もひたすらテレビ東京路線で突っ走りたいです。


2011年の東日本大震災のときに、ほとんど全部のテレビ局がその報道をやっていたにもかかわらず、テレビ東京だけが、いつもと変わらず旅番組をやっていたように・・・(笑)


 


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。