SSブログ

気になるパン屋さん [雑感]

オラが街には、1995年から住んでいるので、かれこれもう25年経つのだが、途中で同じ街内で2006年に引っ越したので、そこからでも14年になる訳だが、そのとき通勤で駅から自分の家に帰るまでの帰路にどうしても目の前を通る気になるパン屋さんがあったのだ。


14年間ずっと気になっていた。
結構人気店でいつもたくさんのお客さんで繁盛している感じ。


自分はパンは大好きだが、パン党よりごはん党の人なので、おやつとしてならわかるが、パンは食事としての選択肢ではなかった。


だからすごい気になるお店だったのだけれど、ずっとやり過ごしていたのだ。14年間も。(笑)でも目の前を通るたびにすごい気になる~という感じ。14年間も気になりながら、やり過ごしていたのだから、コロナ蟄居中のいま、まさに訪ねてみるいいチャンスなのだろう、と思い挑戦した。


パンの田島


DSC02623.JPG



ネットで調べてみると、結構有名なパン屋さんだった。

コッペパンっていま日本で大流行しているのを知っていますか?


ちょっと太い棒状のパンを真ん中から包丁を入れて割って、その中に具材を入れ込んで食べるパンである。いまコッペパンってすごい人気なのだそうだ。


具材によっていろいろな楽しみ方ができるからなのでしょうね。コッペパンと言ったら、どうしても学校給食に出てくるあのパンのことを思い出してしまうから、それが人気絶頂って聞いてちょっと不思議。


パンの田島は、このコッペパン専門店だった。

そしてパンの田島は、全国に店舗を持つチェーン店でもあったのだ。


東京都に9店舗、神奈川県に1店舗、埼玉県に2店舗、京都府に1店舗の合計13店舗を構えている。お店の立地条件は、必ず駅のすぐ近くという決まり事があるらしい。オラが街も駅のすぐ傍です。


DSC02635.JPG


DSC02619.JPG


パンの田島は看板にも書いてある通り、「焼きたて、揚げたて、作りたて」にこだわったコッペパンと揚げパンの専門店。コッペパンは作り置きを一切せず、毎日店内で焼いている。またすべてのメニューはオーダーを受けてから手際よく作ってくれるので、いつでも作りたてが食べられるのが魅力なのだ。


本当にそうなのだ。オーダーを受けてから作ってくれるからアツアツなのだ。
そのかわり、オーダーしてから出来上がるまで結構待たされる。

まるで名古屋駅の在来線ホームの立ち食いきしめんみたいですね。(笑)


ここはひとつの拘りですね。


店内。


DSC02614.JPG


DSC02615.JPG



昔の古い学校を思い出させるレトロな店内が特徴。メニューは黒板に書かれていたり、店員の制服が給食当番のようだったりと、結構キュートな演出。オラが街のお店は超狭いのでなかったが、店舗によってはイートインのコーナーを設けているところもあるそうだ。


DSC02633.JPG


DSC02616.JPG



コッペパンのメニューは甘い系や総菜系の2つに大別され、それぞれのメニューが豊富。それらは黒板ボードにも手書き風で書かれていて、しばらく眺めていたくなるほどノスタルジーを刺激される。


この黒板ボードはパンの田島のシンボル的アイテムなのだそうだ。

まさに学校の給食だ!(笑)



自分はこの3つをチョイス。
つぶあんクリームチーズ、ピーナッツマーガリン、ダブルホットドッグ。
きちんと外装ビニールの上に商品名を記したシールが貼られているのがかわいいね。


DSC02637.JPG


食べてみて、びっくり!
本当に美味しい!!!


やっぱりコッペパンというとどうしても学校の給食時のあのパンのことを思い出すじゃないですか?あの表面が硬くてパサパサの超マズイ感じの・・・


パンの田島のコッペパンは、もうまったく別物。
焼き立てのとても湿度がしっかり湿っていて、温かくてものすごいもっちり柔らかい。
これは自分のコッペパンに対する常識を覆しました。


本当に美味しいです。


そして中に入っている餡ととてもマッチしていてとても美味しい。中に挟む餡はそれこそ、選り取り見取りで、バライティに富んでいるから飽きることないですね。


パンの田島。
やっぱりコッペパンの専門店。

いま日本中でコッペパンがすごい流行っているのもわかるような気がしました。 


ちなみに、注文オーダーして待っている間、若い兄ちゃんが、スマホ片手に、「Uberです」と言って店内に入ってきて、店員さんからビニール袋を渡される瞬間を見ました。(笑)


なんと!パンの田島、Uber Eatsもやっているんですね。


今度頼んでみよう!





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。