SSブログ

大丈夫か?今年の海外音楽鑑賞旅行!!! [海外音楽鑑賞旅行]

公演カレンダーをいろいろハシゴしながら、まずは目標の公演が見えてきた。1番の目標であるスイス・ジュネーヴのヴィクトリアホールでスイス・ロマンド管弦楽団を聴くことに関しては、10/1,10/2の山田和樹&フランク・ペーター・ツィンマーマンの公演にしようか、と思っている。そうするとそこから1週間を目処にパリ、アムステルダムの公演カレンダーをハシゴしていく。

1939609791_67[1].jpg  1939609791_49[1].jpg  1939609791_62[1].jpg

ところがパリのほうは、フィルハーモニー・ドゥ・パリの公演日程はもちろん、パリ管弦楽団やシャンゼリゼ劇場の日程も、後半シーズンの日程はまだオープンになっていないようだ。

それで1番心配していたアムステルダム・コンセルトヘボウでRCOを聴く件、これは10/9にイアン・フィッシャー指揮で見繕うことができた。

RCOがうまく日程上に公演があるか1番心配だったので、かなりホッとした。

でも問題はここからである。(笑)

スイス・ロマンド管弦楽団のほうのチケットは、シーズン券や年間シートを購入する人向けには、もう販売が始まっているようなのだが、単券に関しては、なんとわずか1ヶ月前に9月に発売開始だそうである。

これはキツイ。

そしてRCOに関しても、同様に、シーズン券や年間シートを購入する人向けには、もう販売が始まっているのだが、単券の人には6月に発売だそうである。

単券が発売になるころには、全部売り切れということもないこともない、と脅される。まぁ売り切れないにしても、こういう残り物の座席では、座席にこだわる自分にとっては、かなりツライものがある。

かなりブルー。(^^;;

そこで1番の目的であるスイス・ロマンド管弦楽団のほうは値段次第ではシーズン券も買ってしまおうかな、とも考えたりしている。そこまでしても心配なのである。今回の1番の目的ですので......

ここが取れないと意味がないのだ。

こうやって実況中継しながら盛り上げていく手法。なにか4年前のはじめてこういう音楽旅行というスタイル:海外音楽鑑賞旅行をやった最初のベルリン旅行を思い出す感じ。

1年もかけて、バーチャルトリップする旅行計画日記なるもので、盛り上げに盛り上げた挙句、肝心のベルリンフィルのチケットが取れなかった、というみんなを失意のどん底に落とし込んだ、あの罪は自分でもかなりショックでした。

見かねたゴローさんが「お~チケットよ!」という日記を書いて励ましてくれた。丸腰で現地に行ってホールの前に売人がいるもんだ、今までヨーロッパに行って、この手でチケット入手できなかったことはない、と豪語していたのを思い出す。いろいろな丸腰での現地チケット獲得大作戦、それもネットのなかった時代の経験談を日記にしてくれた。

で、結局ラトル・ベルリンフィルのマーラー6番、無事2日とも取れたのでした。
(当時のラトルのマーラー・ツィクルスは大変な人気だったんですよねぇ。)
 

確かにベルリンフィルハーモニーの前にはダフ屋でない一般売人がウヨウヨおりました。ベルリンは間違いなく丸腰でOKです。現に自分はヤノフスキ&ベルリン放送響のマイスタージンガーの演奏会形式をこの売人から安価で買い直しました。(自分が持っている座席はあまりに悪かったので....)

あれ以来、チケットをきちんと確保してからみなさんに報告しよう、というスタイルにしたのでした。(でもそれがフツーの人ですよね。(笑))

なんか、いまの自分が、あのときを思い出す。こういう途中経過を実況生中継の日記で書いていること自体に.....

幸いにも会社の計画休暇設定は6月まで待ってくれるようだ。

今年は、いっちょう自分の原点に戻り、実況生中継しながら楽しんでいこうか、とも思ったりする。

なんか毎年6月~8月くらいに行っているので、今年は秋の10月以降というのは遠いなー。(泣)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

暗騒音東京でのおもてなし計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。