SSブログ

安否確認会 [グルメ]

第二波来ているけれど、特徴は大半が20歳代~30歳代でほとんど無症状というから、やはり検査数が増えているのと検査精度が上がっているだけで、いままであぶりだされなかった人たちが表面化されているだけじゃないの?とあくまで現実逃避、楽観主義で。(笑)(こんなこと書くと怒る方もいらっしゃるので。)


でもやはり気を付けましょう。不要不急の外出も控えて。


じつは、この第二波が来る前、6月頃に自分がいままで日記で取り上げてきた飲食店のお店たちがはたして、このコロナ禍を生き延びているのか、を1軒1軒訪問して確認する”安否確認会”をおこなってきたのだ。


まだまだ完遂とは行かず、途中なのだが、ちょっとまたこれ以上続けるのは、難しそうだから、とりあえずこれで一丁上がりとしたい。


自分のグルメ日記で取り上げてきたお店たち。


安否確認会リスト.jpg


全部で22軒あるんだね。
ノンノン流らしく、いかにも自分好みのお店たちで気に入っています。
本当に想い出一杯で、愛すべきお店たちである。

みなさんもあ~読んだことある、というお店たちばかりであろう。


それでは1軒づつ報告していこう。
実際訪問できたのは、黄色に塗ったお店である。


その際、感染拡大防止対策としてどんな対策を取られていたか、も報告しよう。
あっでも別に自粛警察をするつもりはまったくありません。(笑)
ただ単にあ~やっぱりやっているんだな~と気づいたことをメンションするだけです。


結論からすると、訪問したお店は、全店舗とも元気、生き延びていました。
本当によかった。

自分の愛すべきお店なので、本当にうれしかったです。
これからも頑張ってほしい。
またお世話になります。



●京都銀閣寺ますたに 2020/6/20


F6RQ4uxNodu8isS1595730592[1].jpg


DSC02739.JPG


DSC02742.JPG



自分が毎度通っているラーメン屋さん。1996年あたりから通っているからもう24年通い続けている常連さん。京都ラーメンの代表格で背脂ちゃちゃちゃという感じで、あっさり系京都ラーメンとは一線画す感じだ。京都の本店にも行ったことがある。そこから暖簾分けしてもらっているいるお店なのだ。日本橋にある。昔は田町にもあったんだけれど、閉店になっていた。


とにかく間隔があくと無性にまた食べたくなる中毒性のあるラーメン。
なんだかんだ言って、ある一定間隔あくと必ず通っているラーメン屋さんなのだ。
愛すべきお店。


ここは緊急事態宣言とか、外出自粛期間のときも我慢できず、ちょくちょく目を盗んで通っていて、そのときから閉店時間は早いのだろうけれど、ふつうのときと一切変わらず営業していたので、潰れているということはないだろうと安心していた。


やっぱり常連さんが守ってくれたんだろうね。

感染防止対策はあまりやっていないみたいでした。(笑)



●すみれ横浜店 2020/6/6


DSC02685.JPG


DSC02691.JPG


DSC02690.JPG



もうみなさんもご存じのように、北海道味噌ラーメンといえば、自分は純連・すみれ。純連・すみれの味噌ラーメンも1996年あたりから通い続けているからもう24年のベテラン。


まさに自分のソウルフード。これも日記で散々熱く語ってきたけれど、新横浜ラーメン博物館に入っていたすみれが卒業と言うことで、純連はもう東京ではやっていないので、純すみ系ラーメンがいっさい東京首都圏で食べれないという緊急事態になった。でも、すみれの村中伸宜社長がすみれが育った横浜に恩返ししたいということで、横浜野毛の街にすみれ横浜店を開店した。


いま東京首都圏で唯一食べられる純すみ系ラーメンだ。

ここもやっぱり間隔があくとまた無性に食べたくなるラーメン屋さん。
結構通い詰めている。ここも元気だった。


すみれ横浜店の味噌ラーメンは、自分がかつて愛したあのすみれの味噌ラーメンとはちょっと違うというか、こんなんじゃないと思っていたところがあった。北海道の本家本元では、そう!間違いないこのスープの味!という安心があったから、すみれ横浜店もうちょっとなんとかならないかな、と思っていた。


あの強烈なパンチ力が足りないのだ。


でもひさしぶりに行ってみたら、ちょっと味が進化していたのだ。あの濃厚なパンチの効いた味噌味に近づいていた感じがした。おぉぉ~まさに自分が昔食べていたあの味に近づいたよ、という感じで嬉しかった。


ここも感染防止対策はあまり気が付きませんでした。(笑)



●骨付き鶏「一鶴」横浜店  2020/6/14


DSC02722.JPG


DSC02715.JPG


DSC02717.JPG


DSC02720.JPG



このお店は、もともと四国オーディオオフ会で、香川県のオーディオ友人を訪問した時に、紹介してもらって初めて知ったお店。香川県丸亀市に本店がある香川県のソウルフード。日テレの秘密のケンミンショーにも登場したことがある。


横浜にも分店があることを知って、それ以来通い詰めているのだ。2009年から通っているから11年のベテラン。ここの骨付き鶏も間隔があくと、もう無性に食べたくなる中毒性がありますね。


ご覧のように、ほんとうにからっと焼かれていて、塩、コショウだけで味付けされていてスパイシーな味付けでアツアツのところをがぶっと遠慮なくかぶりつくところにウマさがあります。本当に病みつきになる味。


ひなどりとおやどりがあります。初心者には柔らかいひなどりがいいですが、慣れてくるとおやどりのあの固いほうがやみつきになります。


横浜店には、本場香川県丸亀本店にはない、とり茶漬けというメニューがあって、自分はこれが大のお気に入り。本当に美味しいです。


ここの感染防止対策は、入り口で検温、手の消毒があって、昔は箸が各テーブルにたくさんあったのが、いまはお客にひとつだけ配られるようになっていました。


コロナ禍に負けず元気でやっていました。



●梅が丘美登利寿司  2020/6/21


86M5pzLhbIAfgyf1595731518[1].jpg


DSC02753.JPG


DSC02758.JPG


DSC02763.JPG



ここは、まさに就職で東京に上京した時からお世話になっている自分の故郷のようなお店。もう33年のベテラン。途中ブランクが空きましたが、いまやクリスマスはここのお寿司を食べて1年間ご苦労様というご苦労さん会を開くようにしています。


お寿司屋さんは東京には名店含め数えきれないくらいありますが、やっぱりここのお寿司は本当に安くて食べ応えがあって美味しい。ビジュアル的にも素晴らしいですね。


この梅が丘店はその美登利寿司の総本山のお店。
本当にいつ来ても大行列必死の大人気店です。
外出自粛期間でもこの有様ですから(笑)。


いつもは板さんおまかせにぎりを頼むのですが、もうこのメニューがなくなっていました。ショック。代わりに季節の板さんおまかせにぎりになっていました。ボリュームで圧倒する前作と比べて、少し上品さが加わりましたかね。


お寿司は、なにも言わないと大体2貫づつやってきますが、上のような写真を撮りたいので、”大皿に一緒盛り”、”大皿に全部乗せ”でお願いします、という特別オーダーをします。(笑)


ここの感染拡大防止策は、手の消毒、席間隔をあける(でも見た目いつものふつうと変わらず)でした。



●東大正門前喫茶ルオー  2020/6/27


DSC02907.JPG


YvNMfPAFtFjZ7P01595732160[1].jpg


DSC02918.JPG


DSC02923.JPG



ここは常連というより最近知ったお店です。「喫茶ルオーのカレーはウマい!」という噂とともにそのカレーを堪能してみたく訪問したのでした。この喫茶ルオーはまさに東大本郷キャンパスの東大正門前(赤門とは違う)にあって、東大生の心のふるさとのような喫茶店なのです。


学生運動時代からずっと東大生のたまり場となってきた。有名人も通い詰めていた。この喫茶店の名物がこのセイロン風カレー。ちょっと結構スパイシーだけれど、本当に美味しい。


コロナ禍ではこういう個人経営のお店が一番危ないと思われたのですが、元気そうでなりよりでした。


喫茶ルオー、そしてセイロン風カレーの噂をかぎつけて、今年の2月に初体験で訪問させてもらったのですが、あとで知ったこと。FB友人の方が、じつはこの喫茶ルオーの初代オーナーで、そしてその奥様がこのセイロン風カレーを考案した方であるということ。その方の投稿を見て、もうびっくり!(笑)自分の周りには、やっぱりこのような運命の赤糸で結ばれているような絆があるんだな、と思いました。もちろん自分は全然そのことを知らない訳です。


感染拡大防止対策は、テーブルの上にあったナプキンがなくなっていたことでしょうか?



●麻布十番 福島屋   2020/6/21


rTwxZmcnAihLien1595731830[1].jpg


DSC02771.JPG


DSC02773.JPG


DSC02777.JPG



いったいどれだけ煮込んだらこのコクと色が出るんだろう?(笑)

中まで真っ黒。
これには思わず反応してしまいます。

これは本当にウマい!
甘くてじつに濃厚な八丁味噌の味。中まで真っ黒に染みこんでいる。

白いご飯がどんどんススムくん、です。


グルメなFB友人の投稿に思いっきり反応してしまい、知ったお店ですが、本当にこの味噌おでん定食が食べたくて何回も通い詰めました。


なんか前回にも増して真っ黒。(笑)さらに前回にも増してトロミが加わり濃厚になっていました。


ここも個人経営のお店だと思いますが、元気そうでなりによりでした。


感染防止対策はとくにやっていないようでした。



●鎌倉麻婆豆腐かかん 2020/6/8


FBhe6snndZDBqk51591720486[1].jpg


DSC02708.JPG


f7N2yb7EoJkVZnU1591720463[1].jpg



このお店は、いまから3年前の2017年に自分が猛烈な鎌倉マイブームに陥ってしまったときに、鎌倉で発見した麻婆豆腐専門店です。麻婆豆腐はもう大好物でいろいろなお店を堪能しましたが、ここのお店の麻婆豆腐はちょっといままで体験したことのない美味しさなのです。


甘いんですよね。麻婆豆腐といったら、辛い美味しさだと思うのですが、ここは甘いんですよね。独特の味、香辛料を使っている感じでこ~れはちょっといままで食べたことのない美味しさだな、ということですっかり嵌ってしまいました。


鎌倉に行ったときは、必ずここに立ち寄りこの麻婆豆腐をいただきます。


本当に2017年はすごい鎌倉マイブームでしたから、本当にこの麻婆豆腐をよく食べました。またこれを食べたいために、そのためだけに鎌倉に行ったこともあります。


ここも個人経営のお店でしたが、頑張って生き残っていました。
やはりここも常連さんあってのお店だと思います。
結構人気あって、いつも劇混みなのです。

感染防止対策は入り口での手消毒ですかね。



●人形町の玉ひで  2020/6/26


C1P13AeAyYVIZyk1595732490[1].jpg


DSC02794.JPG


DSC02795.JPG


DSC02800.JPG



言わずと知れた日本で親子丼の発祥のお店。もういつも大変な大行列で、自分の経験ではもう1時間以上並び続けてようやくありつけたときは、あまりのウマさで瞬殺で終わってしまうという(笑)・・・そういうお店です。


とにかくすごい並ぶので、毎度は行けません。それこそ2010~2013年あたりまでは結構通っていましたが、さすがにいまは元気がなくて通っていません。


この安否確認会でひさしぶりに玉ひでの親子丼を食べたいなーと思い出し、決行したのでした。さすがにコロナ外出自粛期間中もあって、いつものペースの時間帯に行ったところ、なんと自分が1番乗りでした。でも開店間際になると、やっぱりの大行列。


ひさしぶりに玉ひでの中に入ると、なんと正面相席にならないように、コロナ対策がされていました。親子丼をすくうしゃもじは1本でビニール袋に入っている。完璧な感染防止対策です。さすが名店だけあります。入口の手消毒もありました。


ひさしぶりに玉ひでの親子丼を食しましたが、いやぁ~やはりうまいな~。
なんだろう、この味。巷では絶対食べられない絶品の美味しさですね。
卵が醤油と甘さでなんとも香ばしくて本当に美味しいです。
日本一の親子丼ですね。


ここはもう確固たる常連さんががっちり守ってくれるので、コロナ禍でも大丈夫ですね。



●お台場 bills


bRPF3vVa4FTiZjZ1595732711[1].jpg


25940505_2329692723_61large[1].jpg


DSC02815.JPG


DSC02826.JPG



世界一美味しい朝食をたべさせてくれるお店 bills。


ここはやはりリコッタパンケーキが有名。本当に美味しいです。あのレオナルド・デ・カプリオが来日中に、毎日通い続けて食べたことで有名なメニューです。東京には何店舗もあるのですが自分はいつもメインのお台場のbillsに行きます。お台場に行くには、新橋からゆりかもめ線でお台場まで行きますね。このお台場billsの手前には、レインボーブリッジが眺められる絶好のロケーションにあるんですね。お台場billsは遠いけれど、やはり空いているのでいいです。都内店や横浜店は、すごい劇混みですから。


なんか店内は、広々としてすごい爽やかな雰囲気があって最高ですね。
ちょっと都内では味わえない雰囲気です。

リコッタパンケーキとノンアルビールで。


リコッタパンケーキ、ひさしぶりに食べたけれど、やっぱり美味しいなぁ。

感染防止対策は、入口で検温があったのと、席間隔を開けるということでした。



●大かまど飯 寅福 青山本店  2020/7/6


DSC02953.JPG


DSC02940.JPG


DSC02938.JPG


DSC02941.JPG


DSC02944.JPG


DSC02951.JPG



ここはゴローさんから教えてもらったお店で、美味しいご飯を食べさせてくれるお店という和食のお店でした。とにかく美味しいご飯が売りなのです。店内にはこんな感じで大かまどでご飯を炊いているのです。


ここも1,2回通いましたが、このコロナ禍の中、元気かな~と思い再訪してみました。元気でやっていました。よかった。


やっぱり高級和食という感じがしますね。おかずの一品も特産地から取り寄せるような拘り。美味しい、絶品を堪能した感じです。


売りのご飯はお代わりし放題です。
2杯いただきました。


でもさすが高級和食だけあって、高いんですよね。(笑)
自分は和食党ですが、毎度の食事処としては高いような・・・

感染防止対策としては、このようにアクリル板を立てていました。



●ラーメン二郎〇〇〇〇店 2020/6/23


Vnn8FfyHKUcDcg91595733221[1].jpg



ラーメン二郎はまさに男の世界ですね。(笑)でもこれも間隔が空くと無性に食べたくなる中毒性がありますね。若いころのようには食べられないけれど、いまも時々食べたくなり通っています。二郎は本当に都内に数えきれないほど店舗ありますが、やはり店によって全然スープの味が違いますね。その中で自分のお気に入りの味の店舗を探し出すのは結構大変です。三田のオヤジがやっている三田本店も交差点のところにあったときは本当に美味しいと思いましたが、店舗を慶応三田キャンパス側に移してから味が激変しましたね。もうあの頃の面影まったくなしで、もうがっかり。


苦労して自分のお気に入りの店舗を自宅付近で見つけ、そこに通っています。二郎はただでさえ混みますので、秘密です。(笑)


店内やラーメンの写真は絵柄的に、いままでの店舗と比較して問題ありと思いますので(笑)やめときます。


でもそんな二郎がこうやってコロナ対策をやっているのには、予想もしていなかったので、思わず笑ってしまいました。



以上安否確認会のご報告終わりです。
いやぁ全員無事で本当によかった。
やっぱり助けてくれたお客さんは常連さんなんでしょうね。

常連さんは、そのお店がなくなってしまうと本当に困るから通い続ける。
そんな絆を感じました。


残りのお店もまた感染状況が落ち着いてきたら、再開したいです。








nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

MASA

ノンノンさん

渾身の記事に前のめりになって読了しました!

京都出身の私としてはますたにが気になりますね。
京都ラーメンといえば私は麻布十番に立ち寄るときに新福菜館でラーメンとチャーハンを頂きます。色がちょっと濃いですが、味わいはそれほど濃くなくなかなかいけます。

すみれは昔、高田馬場にあったときに行きましたが、本場のすみれはさぞかし美味しいのでしょうね。是非行ってみたいものです。

BILLSは横浜で頂きました!いつも混んでますね。

あとオムレツはモンサンミッシェルで頂きました。ただ残念ながら味の記憶が思い出せず、、、ご当地グルメ的な感じでしょうか!ベルギーのムール貝のようなものですかね。

個人的には今回の安否確認に入っていなかった九兵衛が気になりますね。是非行ってみたいと思っているのですが、子供のいる身でなかなか伺えないのですが、機会を見つけたいですね。

9月から社会復帰するので、8月一杯で私も何か美味しいものを食べに出かけようと思います!

この時期美味しいものと言えば思い出すのがサントリー二―島で食べたタコのトマト煮です。自宅で再現しようとしたのですが中々出来ず、また食べに行きたいものです。

また美味しい記事を楽しみにしています!!


by MASA (2020-08-05 21:25) 

ノンノン

MASAさん

コメントありがとうございます。
すみません、文章の語り手として、つい熱く語るタイプなので。(笑)これはもう性格ですね。

まずは社会復帰おめでとうございます。

銀座久兵衛は、まさに日本が誇る江戸前鮨の老舗ですが、あまり期待すると、肩透かしのような感覚になるかもしれません。
一般庶民の食べ応えのある美味しさというよりは、芸術品のような感じでした。私は合計3回通って日記にしました。

高級江戸前鮨 銀座・久兵衛 体験記
https://akira-nonaka.blog.ss-blog.jp/2013-11-04

再訪!銀座・久兵衛 天下の久兵衛さんに.....!
https://akira-nonaka.blog.ss-blog.jp/2015-04-06

銀座久兵衛のお座敷
https://akira-nonaka.blog.ss-blog.jp/2017-04-12

ぜひ読んでみてください。

モンサンミッシェルでオムレツはうらやましいですね。ぜひ行ってみたいですが、今後音楽が絡まない海外旅行は、私の場合難しいかもしれません。

グルメ日記は、心が和みますね。自分も気休めになります。
またどんどんチャレンジしますので、今後とも楽しみにしていてください!


by ノンノン (2020-08-05 22:08) 

MASA

ノンノン様

ありがとうございます。
実は久兵衛の記事、以前から拝読してその時からいつかはクラウンならぬ、いつかは久兵衛という気持ちです!

自分へのご褒美か家族へのご褒美に機会を伺おうと思います。(本店ではなくニューオータニにあたりのランチあたりもいいかもと思っています)
by MASA (2020-08-06 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。