SSブログ

仲道郁代さん [クラシック演奏家]

今日は立ち直れないくらいショックなことがあった。

緊縮財政のためにコンサート通いを控えめにすると宣言しておきながら、11月にフィリアホールである仲道郁代さんのリサイタルのチケットを取っていたのはいいけれど、セブンイレブン引き取りにしていたのを期限が過ぎているのを知らず、パーにしてしまった。(^^;;

慌ててもう一度取ろうと思ったら、さすがに人気者、ソールドアウトであった。(泣)

じつはもう一枚来年の2月のサントリーでの公演を取ってあるのであるが、でも来年の2月は遠いなぁ。

仲道さんは、ずっと昔からファンなので、定期的にコンサート通いさせてもらっているのだが、ここしばらくご無沙汰していたので、久し振りにと思っていた。

201006290016_b[1].jpg

調べてみれば、去年の軽井沢大賀ホールでの春の音楽祭でのリサイタル以来。

そのときのコンサートの進め方は、普通と違って、1曲1曲弾き終わる度に、マイクでMCをやる、というスタイルでおこなわれた。いかにもメディア向きの彼女ならでは、と思った。

仲道さんは、本当に可愛らしい美人なお方で、それでいてトークなども非常に流暢なおしゃべりなので、非常に頭のよい方なのだと思う。NHKなどのクラシック番組でも頻繁にお見かけするし、TV,メディア向きのお方なのだろう。

また自分の友人にピアノの調律師の方がいらっしゃるのだが、「どこの馬の骨ともわからないスタッフの自分にも頭を下げて挨拶をしてくれました。」と感動していたと同時に大変恐縮していたようだ。そのお人柄がよく偲ばれる。

生前ゴローさんとも大変親交が深くて、いろいろ仕事をいっしょにされていた。記憶に新しいところでは、NHKでショパンの記念イヤーの年に、愛娘さんとショパンの祖国ポーランドに渡って、ショパンに纏わる名所巡りや当時のピアノ(確かプレイエルピアノ)を弾くという番組をいっしょにやっておられた。

またステレオサウンド誌では、仲道さんの家のリビングに置くスピーカーを選ぶという企画で、ゴローさんがスピーカーを何種類か選んできて、仲道さんに聴かせて、その音の印象を語ってもらい、どのスピーカーにするか選らぶ、という特集があったのを覚えている。

音色の印象などしっかりと述べられていた印象があり、それもオーディオマニア的なガチガチな理系コメントではなく,いかにも演奏家ならではの感性の鋭さというか、芸術的センスの良さを感じるものだった。

仲道さんのピアノ練習室にはGOTOユニットで構築されたスピーカーがあるのだ!(驚)結構オーディオセンス溢れるお方なのである。

GOTOで組まれたスピーカーは、極上のピアノの音色を奏でることで有名で、ピアノの音色にうるさいオーディオマニア間でも評価が高い。同じピアニストでは清水和音さんの練習室にもGOTOがあったと記憶している。自分もゴロー邸のGOTOユニットで組まれた自作スピーカーを生涯で1度は聴いておきたかったが、叶わぬ夢となってしまった....(弟さんが引き継いでいるそうです。)

コンサートでは、マニアックな曲というより、どちらかというと万人受けする非常にわかりやすい演目が多い。ショパン、モーツァルト、ベートーヴェンあたりが定番でしょうか.....

自分が持っているCDはどんなものがあったか調べてみると、とりあえずこの3枚が見つかった。(もっとあったはずだが、膨大なラックから探し出すのが不能。(^^;;

DSC03370.JPG

日本コロムビアDENONから有田正弘さん&クラシカルプレイヤーズ東京とのショパンのコンチェルト。(プレイエルピアノで演奏)そして、なんと!パーヴォ・ヤルヴィ&ドイツカンマーフィルとベートーヴェンのコンチェルト全集を作っていたんですね。

今日は家の中でこれらを聴いて癒されておりました。

写真は、大賀ホールでの仲道公演の後に、大賀家にずっと所蔵されていたスタンウエィをこの日を契機に、この大賀ホールに寄贈したい、との申し出が大賀夫人のほうからあり、その授与式がおこなわれた模様。

ステージでは、大賀ホールの館長から奥さんが感謝状を授与されるセレモニーがあった。奥さんは、マイクで、旦那さんがつま弾くときぐらいしか使っていなく、亡くなられてからはまったく使用されていなくて死蔵状態だったとのこと。これを機会にぜひこのホールの公演で使ってほしいと仰られていた。

大賀さんは若手の演奏家の育成を非常に重要視していて、このホールではそういう意味もあって安価なチケット代金で良質なコンサートを楽しめるように、という配慮のある運営がされている。この寄贈されたスタインウェイ、将来を夢見る若手の演奏家にどんどん使ってほしいと思う。またそうすることが大賀さんの意図するところでは、思うのだ。

25940505_2071898127_27large[1].jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ディエス・イレ大賀典雄さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。