SSブログ

謹賀新年2018 [雑感]

あけましておめでとうございます。


昨年は、拙ブログを読んでいただき、ありがとうございました。
年が明けまして、心機一転、気持ちを新たに切り替えてこの日に臨んでいます。


昨年は、おそらくここ5年~10年にかけて、最も最悪のリズムで全く想定外の年でありました。
人生長年やっていると、こういう年も必ず巡ってくる、と実感しています。
よく我慢して耐えた(笑)、と自分を誉めてあげたいです。


去年の年初は、希望に満ち満ちて、そして不安のスタートでしたが、予想外の展開に、自分の不甲斐なさ、そしてこの怒りをどこに持っていけばいいのか、そのやり場もなく、毎日巨大なストレスと戦っていた、という日々だったと思います。


そういう経緯もあり、今年は、どのように臨むか、ということを考えた場合、やはり自分で考えた道なりを進んでいくことが、誰のせいでもなく、自分の責任下において後悔しないことなのではないか、と思いました。


確固たる目標は数年先にあります。


その目標に向けて、今年はその準備期間として捉え、地道に生活をしていくことと誓いました。

クラシック演奏会、オーディオについてもそんなスタンスです。


いろいろ思うところがあり、正直なんでもガムシャラに演奏会に行きまくる、というのは、すでに自分の場合、もうそういうステージは卒業しているのではないか、と思うのです。


少なくとも、ここ5年間の間、自分の運命で結ばれている、繋がっていると思われる、どうしてもここは自分が押さえておかないといけないと思われる演奏家の公演は、すでに網羅したのではないか、と思います。


もう上がりの状態・・・今後は、自分のアンテナにビビッとくる、自分の運命に関わるコンサートのみをより賢明に吟味選択していくことになるだろうと思います。


量より質ですね。


数年先の目標に向けて、支出は抑えたい訳です。


そう考えると、国内オケ主導で、外来オケは正直ないかな?という予想。
やはりコストが高いのが理由です。通う公演数も少なくなると思います。


オーディオについては、これも去年想像以上に大変な出費をして、PCオーディオのシステムを構築しましたので、これも上がりです。オーディオは金かけだしたらキリがないので、見切りをつけないと。。。


次々に魅力のある新製品が出てきて誘惑すると思いますが、彼らの言う通りにしていたら破産してしまいます。毎日、物欲との闘いになりますね。


去年の大失敗を鑑みて、やはり自分の感性を信じて、自分の想うところを進む、という生き方しか、いまは考えられません。


突然ふっと頭に浮かんだり、夜中に突然発作を起こしたかのように、なにかのテーマについて日記に書き留めたい、と思う衝動は、正直自分でもまったく予知できない現象なのです。意識してできることではなく、全く無意識、予測不能なことなのです。


それが周りの事象とシンクロするように見える、思えるのは、これはもう仕方がない。
自分ではどうしようもできない。


それを意識し始めたのが、2016/1/14。いまから2年前です。(ちゃんとメモってある。)突然降臨したかのような意識になり、世界中が回っているような感じで、なんかヤク(覚醒剤)をやるとこんな感じになるのかな、という変な感覚。最初は気持ち悪くて仕方がなく、誰にも相談できずに悶々と過ごしていた訳です。


2年も付き合ってると、だいぶ慣れてきて、逆に楽しんで付き合えるような気分にまで成長できました。

こればかりは自分の力ではどうしようもなく、なるようにしかならないのです。


なので、今後も自分の感性を信じて、進んでいくしかないのかな、と去年の大失敗を経験して、強く確信している次第なのです。


そういう訳で、結論としては、今年は、欲とか、大きな目標を立てずに、無事毎日が平穏に生活できますように、というところに主眼を置いています。


数年先の目標で爆発できればいいのです。


毎日、トラブルなく生活できることの有難みを去年十分に知りましたので。


まっ、今年は大きな夢はありませんけど、ただ1人暮らしでいうのもなんですが・・・もう少しプライベートな空間が欲しい(ボソ)ってなところでしょうか?


DSC01945.JPG



DSC01947.JPG




初詣は、いつもお世話になっている川崎大師に行ってきました。
こんなに賑わっていました。


天気は快晴。とても気持ちのいい年始スタートとなりました。


よい年でありますように。








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一期一会Deusche Grammophoneの.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。