SSブログ

麻布十番 福島屋 [グルメ]

FBのグルメな友人の投稿の写真に思わず反応してしまいました。(笑)
これは行ってみないとなぁと思い、行ってみた。
こういう場合、得てしてTVの画面を見て、美味しそうで、うぉぉぉおおお~となって、実際行って食べてみると、ふぅ~ん(笑)となってしまうのが、世の常でままあることだが、今回は間違いはなかった。

麻布十番にある。
メトロの目黒線の4番出口を出て、まっすぐ歩くと3分も歩かないで到着。

DSC02415.JPG



麻布十番商店街にある福島屋は、創業は大正10年。
福島県出身の創業者が、静岡県のかまぼこ屋で修業した後、東麻布で創業したのが始まり。福島県出身だから福島屋。

現在のお店は1階でおでんのテイクアウトと練り製品の製造販売、2階では座っておでんをいただく事ができるようになっている。


「かまぼこ」というと、板についた紅白のものと思うかもしれない。
狭い意味だとそうかもだが、広い意味では練り製品全般を指す言葉なのだ。

「東京蒲鉾組合」という同業者組合。

かつては、港区内に何軒かの加盟店があった。
でも、現在では、この福島屋さん1軒になってしまった。

その後、「おでん」を扱うようになって以来「おでん屋さん」と呼ばれているが、港区で唯一の「自家製練り製品の店」でもある。

揚げ蒲鉾=さつま揚げ

を今日もせっせと作っております。

DSC02449.JPG



でも自分が中に入ってみると、そのインパクトは、やはり圧倒的に「おでん」。
揚げ蒲鉾などの練り製品は、そんなに主張してこない。

1階と2階からなる。

1階には、このように、おでんのテイクアウトができる。
グツグツ煮えてます。美味しそう~。

DSC02419.JPG



そしてその隣に、揚げ蒲鉾(さつま揚げ)の練り製品を販売するところがある。

DSC02422.JPG


自家製の練り物は10種以上。季節が感じられる旬の味も盛り込むこともある。

塩以外の調味料は無添加。練り時間と水加減の調整で、程よい弾力とふわっとした食感が生まれる。練り物は、ひとつから予約可能!


おでんを食べられるお食事処は、2階にある。

DSC02424.JPG



カウンター。

DSC02425.JPG


そしてテーブル席。

DSC02435.JPG


カウンターの席に座ると、中におでんの具がスタンバイしているのがわかる。

DSC02446.JPG



これだと、すぐにできますね。実際オーダーすると、まったく待たされることなく、すぐにサーブされてくるのだ。

メニューは、定番のおでんに加えて、味噌おでん、シュウマイ、角煮などにご飯、惣菜、漬物がついてくる定食。単品でもオーダーできるし、定食という形でもオーダーできる。何品も食べられてお得。単品で好きな具材を好きなだけ食べられるのは、本当に素晴らしい。

シュウマイや角煮にもおでんがついて来るのが嬉しい!(笑)

ご飯は、お代わり自由で、香ばしいゆかりがふりかけられている。

まずはスタンダードで、福島屋のおでん定食。

DSC02444.JPG



お味噌汁がないんだよね。ここは。(でもふつうおでんにお味噌汁はつきませんかね?)

とてもスタンダードなお味。とても美味しい。
じっくり煮込まれただけあって、口に含むと、どれもほろりと崩れる柔らかさ。

おでんを食べるなんて、冬の寒いときに、コンビニのおでんがあまりに美味しそうなので、思わず買ってしまうとき以来か。だし汁にとてもタネの味がしみ込んでいる、まさにあの味で最高!



そうして、本命のこちらをオーダー。
自分が投稿写真に思わず反応してしまったのは、こちら。


味噌おでん定食。


DSC02431.JPG


いったいどれだけ煮込んだらこのコクと色が出るんだろう?(笑)

中まで真っ黒。
これには思わず反応してしまいます。

これは本当にウマい!
甘くてじつに濃厚な八丁味噌の味。中まで真っ黒に染みこんでいる。

白いご飯がどんどんススムくん、です。
これを食べたくて、いままで3回は通った。

ちょっと嵌りそうです。
これからもどんどん通いそう。

コンビニおでんの人気に押されて、専門店の影が薄くなっている昨今だが、専門店ならではのおでんはまさに納得の味。

ぜひお薦めのお店です。

日本人に生まれてきて、本当によかった!

大変美味しいものを紹介していただき、どうもありがとうございました。



福島屋

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13013990/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。