SSブログ

水道橋の味太助 [グルメ]

仙台牛タン焼きの元祖のお店「味太助」の東京での分店を体験してきた。水道橋にある。
仙台のお店は先だって訪問して熱い日記を書いたばかり。

ぜひ水道橋店を!ということで、楽しみにしていた。

水道橋に行くことなんて、東京ドームに行くときぐらいしかないので、地理感がないのだが、いわゆるJR水道橋を挟んで、大都会の東京ドームのある側ではなく、反対側にあるんだな。こんなところに水道橋という街が開けているなんて初めて知った。

完璧な飲食街。喫茶店がまったくなく、時間潰しにずいぶん困った。
やっと見つけたモスバーガー屋さんで、ドリンクだけでやっと時間を潰せた。
なんせ土曜の味太助の開店は、16:30~からなので。

映画「ボヘミアン・ラプソディー」で感動して、そのモスバーガーで開店まで時間をつぶした。


水道橋の味太助は、ずいぶんと目立たないところでひっそり経営していた。(笑)


なにせこんな雑居ビルの2Fに入っているんだから。
松屋の上。こりゃわからんよなぁ(笑)


DSC00914.JPG

いかにも雑居ビルの雰囲気だ。なんかわびしいなぁ。(笑)

DSC00913.JPG



水道橋の味太助

DSC00893.JPG


牛タン焼き屋さんというより、店内はなんか居酒屋風な感じ。
でも仙台本店よりスペースは広そうだ。

DSC00900.JPG
                                                
                                                 
DSC00901.JPG
                                                   
                                                      
DSC00904.JPG
                                                   
                                                      
もうメニューの冊子などなし。ここに掲げている看板だけのようだ。
メニューの冊子など必要ないくらい定番メニューで、もう馴染みだけの客相手だけのお店みたいな感じですね。

DSC00902.JPG



味太助の水道橋店の紹介をすると、

牛タン焼き発祥 仙台「味太助」の創業社長、佐野啓四郎親方に牛タンの味を伝授され、以来40年に渡り、伝統の味を守り続けているそうだ。

味太助 水道橋店は、東京都文京区春日町にオープンし、35年前に千代田区水道橋駅西口前に移転、現在に至っている。

もう40年の大ベテランなんですね。

水道橋店の炭火焼き牛タンは、肉本来の味と歯ごたえが楽しめるアメリカ産を使用している。
特製テールスープに使用する牛テールは、オックス(雄牛)にこだわっている。

お米は山形県産の「はえぬき」を使用、大麦や野菜もすべて国内産にこだわっている。
オックステールスープに散らされているネギも国産、梅干しも紀州産を厳選している。


焼いています。(笑)

DSC00897.JPG


仙台本店のように、牛タンの塩でつけたものを網焼きの横に山積みのようにしておく、というようなことはしておらず、わずかな肉をこうやって、皿の上に置いておいて、その上にふきんのようなもので、覆っているだけ。

DSC00908.JPG




水道橋店の牛タン定食。
仙台本店は、3枚焼き~6枚焼きまでメニューで選べるようになっているのだが、このお店は3枚のみ。もし6枚ぐらい食べたいのなら、お代わり注文するしかないのだ。

DSC00911.JPG



食べてみて、結論からすると美味しかった。
なかなかいけます。

使っている牛タンは、もう仙台本店とは完全に別物。
仙台本店は、見た目がすごく太っていて、焼肉みたいな感じなのだが、こちらは見た目も完全に牛タンそのもの。

こちらも肉に厚みがあって、ものすごくコリコリと食べ応えがあって美味しかった。
麦めしは、こちらのほうが色が濃くて、完璧な麦めしっぽかった。

仙台本店は、ほとんど白米っぽい感じの麦めしだったのだが、こちらは完全な麦めし。
テールスープも美味しかった。

自分がお店に入ったのが開店直後だったので、お客さんも老夫婦2人だけで、お客さんもまったくいなかった。なんか店内の空気も寂しいものがあって、このお店繁盛しているのかな~?と思ってしまいました。(笑) 

この水道橋の太助によく通っていた友人の話ですと、水道橋はサラリーマンが多い街なので、土曜の夕方はたまたま人が入っていなく、普段の平日はとても流行っていてメチャ混みだそうです。
 
やっぱり元祖・牛タン焼きの太助の知名度、人気は、東京でも絶大なものがあるんですね。

この店員のお兄さんに話しかけてみた。

ノンノン「先日、仙台の本店に行ってきたんですよ。ネットで見たら東京の水道橋のここのお店も
     分店であるということを知って・・・仙台本店は血縁なのですか?」

店員さん「うわぁ、それは最初に聞かなくてよかった!(笑)最初に聞いていたら、緊張して緊張し
     てダメだった。(笑)いやボクは単に従業員なので、わからないですが、たぶん血縁でも
     なんでもないと思いますよ。」


店員さん、もう何回も「最初に聞かなくてよかった!(笑)」を繰り返していました。(笑)

まさに味太助は、仙台牛タン焼きの元祖のお店。 

今度平日の混んでる繁盛している時間帯にまた伺いたいです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。