SSブログ

チケット争奪戦 [海外音楽鑑賞旅行]

それでは最後にチケット争奪戦について、その悪戦苦闘を記しておこう。
いまだから語れる、この奮闘記はどうしてもこの日記に外せない。


1550x880_1892_mahler_with_justine_and_friends__reichenhall_afc_282-4_56__copy__the_mahler-rose[1].jpg


現在のチケット獲得状況は、交響曲第2番だけを除いて、全部確保できている。
第2番だけ、いまなおリターンチケット待ちなのである。


でも必ず出てくる確信あります。
絶対穫れる!


2017年にこのフェストの存在を知った自分は即座に、いつもお世話になっている旅行会社と情報共有を図り、ぜひ現地とのパイプをお願いします、と依頼した。


いつも自分を担当してくれている女性のコンシェルジェは、そのようなフェストって存在するんですね、って驚いていた。内部で相談した結果、数日後に連絡があり、自分の担当のコンシェルジェを男性のY氏に交代するという。


Y氏はオーケストラに所属していたこともあり(金管、トランペットだったかな?)、大のマーラーファンだという。今回の極秘プロジェクトは、もううってつけの最適任者である、という社内の判断だった。


自分はこの旅行会社にお世話になって、担当はずっと女性のコンシェルジェだったので、男性ということで、男性ならではのプロフェショナルさと頼もしさを感じて、期待していた。


今回は難解な極秘プロジェクトだったので、自分個人でチケットを取るより、やはりプロの方に任せるほうが安全と確実性があるだと思った。まぁその分、手数料込でチケット代金は高くつくが仕方がない。


値段より安全を選んだ。

彼ならやってくれる!と期待していた。


電話でお互い自己紹介して、「ノンノンさん、私もマーラーが超大好きなので、必ずやノンノンさんの夢を叶えます。そして私自身も、全公演をコンプリートして現地で全公演を経験したいと思います。こんなフェストがあるなんて、まったく知りませんでした。お知らせ頂きありがとうございました!」


でも、そう簡単にはすんなり行かないんだな。


普通、海外の公演カレンダーは、公演日の早くても半年前くらいにチケット発売オープンになる。
もっと普通は3か月前くらいが妥当か。。。


2020年5月の今回のマーラーフェスト2020だと、半年前なら2019年12月、まさにいまの時期だ。
チケット発売はこのくらいかな、という皮算用。旅行会社も以下同文。


そういうことも含めて、公演カレンダーをつねにチェックしていたことは言うまでもない。

ところが予想に反して、よりによって約1年半前の2018年12月に発売オンセールが始まってしまったのだ。


自分も旅行会社も、まだまだだろう、と完璧に油断しきっていた時期。


自分はそれをSNSの投稿で知った。
すでにオンラインで発売が始まっていて、8番の初日の日はすでに完売。


げげっ!


もう青ざめました。


あわててネットで公式HPを確認。

そうしたら確かに記載されていて、すでに発売が始まっている。


旅行会社さん、だからちゃんと現地と密でコンタクトとってお願いしますね、と言っておいたのに、何やっているのよ~という怒りモード。


HPの記載内容を確認すると、発売になったのは、いわゆるセット券。いわゆる全公演がセットになっているチケットだ。値段もそれなりにふさわしい大金だ。


自分が気づいたときは、すでにこのセット券は売り切れ完売になっていた。
個別単位の公演のチケットの発売日は、その後の2019年6月1日である、とのこと。


自分は仕方がなしに、この個別単位の発売日にかけるしかない。

Y氏ともその旨、位相合わせをして、再度襟を正して再挑戦する。


セット券が入手できていれば、いままでのような苦労はしなくて済んだのだ。

終わったことはもう水に流そう。


ターゲットの6/1が近づくにつれて、そわそわしてしまい、自ずと緊張が走る。1か月前になってもさらには発売日のギリギリの1週間前になってもY氏からなんの連絡もない。ふつう1か月も期限が切れれば、それなりの準備をすすめるべく連絡があるはずだ。


それが土壇場の1週間前になっても連絡がないとは。


特殊なフェストなので、情報のパイプラインがなく苦労しているのは想像はできた。

自分はだんだん焦りと怒りが増幅してきた。


そしてある日、このようなキレた内容の抗議文をY氏に送った。


もし従来通り、女性のコンシェルジェだったならば、このようなキツイ調子でクレームは絶対できなかったと思う。そこは同性の男性であるが故の自分の甘えというか、遠慮、配慮がなかった。


ノンノン:


情報を掴もうという努力をなさっているとは思いますが、やはり遅すぎです。
こちらの依頼に対して、いつも後手後手になっていて、対応が遅すぎます。
待っているほうは、どうしても感情的にイライラします。

もう少しマメに連絡を入れていただけると救われると思います。
(現在の状況も含めて。いつも簡単な結果だけになっています。)


今回のチケット手配は、こちらの温度感からすると、普通のチケット手配と違って、
相当試練の困難な争奪戦と理解しています。私が掴んでいるまわりの雰囲気もそうです。

そちら&現地との温度差がないように、お互いのフェーズを合わせたいと思いますので、
よろしく気を入れていただくようお願いします。


情報がないせいだと思いますが、今回の対応の遅さを鑑みると、今後のことが
不安になってきます。


超困難な手配ですから、全滅で、キャンセル待ち前提の闘い、ということも当然
覚悟しています。だから、そうなると1年後の公演開始までずっとキャンセルが出るまで
待ち続ける、という長い戦いになると覚悟しています。


今回の旅行のために、3年間海外旅行をお休みした訳ですから、この旅行のために
かけているのです。


それだけかけていますので、こちらの気持ちをくんでいただきたい、と思います。


キツイ言い方をさせていただきましたが、ずっと御社を利用してきたカスタマーの立場、
経験上から、いつもの手配と違い、かなり対応が遅いので苛立った次第です。


今後1年先まで長いお付き合いになりますので、いまアドバイスしたほうがいいと思い
筆を執った次第です。


お許しください。



Y氏:


ノンノン様

メール拝見いたしました。
今回のご旅行でノンノン様がどれだけの思いで
マーラーフェスティバルを心待ちにされているかを
しっかり汲み取ることが出来ず申し訳ございませんでした。

レスポンスが遅いということはご指摘の通りであると反省しております。
情報不足においても、ご不安思いをさせて申し訳ございません。

チケット発売まで間もなくではございますが、
直前まで情報収集に努めさせていただきます。
ベストな手配が出来るように、ノンノン様とも密なやり取りをさせてください。

この度はご指摘をいただいて申し訳ございません。
引き続きよろしくお願いいたします。




このような返事をもらっとき、正直イラっとして感情的になった自分は後味が悪いというか言い過ぎた、感情的になり過ぎた、と反省モードしきりだった。


それから数日後、一週間もしなかったと思う。


チケットが手配できた、という連絡。


さすがに2番と3番は完売だけど、それ以外の公演は全部抑えたという。

Y氏はきちんと仕事をしてくれた!
やることはきちんとやってくれた!


2番、3番はリターンチケット待ちするしかない。


男は言葉多くより、ちゃんと実績で答えるのみ!という男の姿を見せてくれた。

もちろん感謝の気持ちをたくさん伝えることは当然だった。


それから2週間経過したくらいだろうか・・・Y氏が1か月の休職に入ってしまった、という連絡。
そして1か月後に連絡したら、そのまま退職された、とのこと。


自分は相当ショックで立ち直れなかった。


理由は聞けなかったが、あくまでも自分の推理。

たぶん病気になってしまったのでは?と思った。
病気になり、1か月休職して、それまでに治癒できなかったのでそのまま退職手続き。


出会ったとき、「自分もマーラーの大ファン。自分も現地で全公演をパーフェクトに体験したいです!」と熱く語っていた。そんな前向きだった男が辞める理由は見当たらない。


もし、あくまで自分の想像に過ぎないけれど、もし病気での退職だったならば、まさに志半ばにして倒れるとはこのこと。そして自分に叱咤激励され、きちんと男としてその結果を出した。


自分はそう思うと泣けて泣けて仕方がなかった。


いままで一緒に闘ってきた想いもよぎり、朝の満員の通勤電車の中で人目はばからず大泣きしてしまった。


まさに今回のノンノン2020プロジェクト、なによりもY氏のためにも絶対に成功させないといけない。


Y氏の後任は、また女性のコンシェルジェに担当してもらい、今後の調整などサポートを受けている。


第3番は、ほんの数日前に、リターンチケットが出てきて、無事確保しました。
あとは第2番「復活」のみ!


毎度のことながらチケット争奪戦はひとつの人生のゲームだとつくづく思います。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。