SSブログ

東京芸術劇場のおむすび屋さん [グルメ]

コンサートホールに行くと、かならずその周辺には、ちょっとしたカフェや飲食店があるものだ。コンサートに行くお客さんが、その開演前の腹ごしらえや、開演までの時間つぶしの休憩の場所などで重宝するからだ。ちょっとしたコンサートホール特需事情というものではないだろうか?


お客さんによって、このホールに行ったなら、必ず寄る贔屓のお店、定番のお店ってあるはずだ。自分も、そのコンサートホール各々において、必ずそういうお店を持っている。


人気のあるコンサートホールというのは、必ずそういうお店を近くに備えている。
それがコンサートホール立地条件のひとつのmandatoryの条件なのではないのだろうか?


サントリーホールなら、アークヒルズ内のアーク森ビル内にあるレストラン街。


昔、ここにお茶漬け専門店があって、自分はものすごく重宝していた。(お茶漬け大好きなので。。。)サントリーホールに行ったなら、必ず寄っていた。開演前の儀式みたいなものだった。でも残念なことに、アーク森ビル・リニューアルに際して閉業してしまったんだよね。


いまは、ここに入っている有名な天丼屋さんを体験してみたいと思っています。天丼超デカ盛りで有名なお店です。でも開演前はちょっとヘビーでしょうか?(笑)


ミューザ川崎なら、ホールが入っているビルの地下にある飲食店街。


東京文化会館なら、上野駅の駅ナカの飲食店街。特に東京・春・音楽祭のときで通い詰めるときは、この駅ナカの洋食屋のたいめいけんに寄ってオムライスを食べるのがひとつの縁起担ぎである。


たいめいけんは、日本で超有名な洋食屋さんで、日本橋のたいめいけん本店はいつも大行列なのだが、意外や、この上野駅の駅ナカのたいめいけんは、盲点なのか、意外やすんなり入れる。


そんな中で、昨日大感動したコンサートでの会場だった東京芸術劇場は、そういう飲食店を見つけるのがなかなか難しいホールだと思う。


東京芸術劇場の中には、そういう飲食店施設がほとんどない。
もうそうなると施設外にいったん出るしかないのではないだろうか?
(近辺は、それこそ繁華街真っ只中です。)


そんな東京芸術劇場の非常に難しい環境の中で、自分が昔から重宝しているのが、「手造りおにぎり吾ん田 東京芸術劇場店」である。


東京芸術劇場に入ったら、その1Fのフロアの一番奥にある。


DSC04746.JPG


DSC04748.JPG


DSC04754.JPG



お茶類もあります。


DSC04756.JPG


東京芸術劇場内には、そういうあまり食べるお店がないので、意外やコンサート開演前のちょっとした腹ごしらえに使っている人は結構多いと思います。


会社の定時時間と同時に飛び出して、急いで開演に間に合うように電車でかけつけて、着いたと同時に、でもちょっとお腹が空きすぎて、終演後までにはとても我慢できないや、というようなときにもってこいのお店である。


自分は東京芸術劇場のコンサートの場合は、必ずここを利用する。
ここのおにぎりを食べないと、なんかここに来た感じがしないものである。
相当昔からのおつきあいである。


「手造りおびぎり吾ん田 東京芸術劇場店」の吾ん田のおにぎりは、スタッフがひとつひとつ丁寧ににぎっているまさに手作りのおにぎりなのだ。


だからいつもできたてのホカホカで温かい。
その日のお米がなくなったら、もうそれでその日は終業となる仕組みである。


使っているごはんは厳選した白米と十五穀米から選べるようになっている。
厳選した十五種類の雑穀をつかった「からだに美味しい」十五穀おにぎりである。
具材は約15種類の定番のほかに日替わりメニューも取り揃えている。

つけあわせのお惣菜もそろえてあります。


VnGwSamYXQipQCu1607814038[1].jpg


DSC04751.JPG


そしてなんと!うれしいことに、お茶漬けもあるのだ!(お茶漬け大好き!)


メニューとしては、


おにぎり単品での注文もいいが、おにぎりとお惣菜とお味噌汁のセットでの注文もOKである。


hZCq5bGp9O6oJTU1607814129[1].jpg


「手造りおにぎり吾ん田」は、店舗として2店舗あって、新宿野村ビル店と、ここの東京芸術劇場店である。


自分が、偶然にも発見したのは、この東京芸術劇場店のほうだった、ということになる。

新宿野村ビル店はこんな感じなんだそうである。(引用元:公式HP)


おむすび吾ん田・新宿野村ビル.jpg


「手造りおにぎり吾ん田」は、店舗でのおにぎり供給だけではない。
デリバリーやロケ弁・スタジオ撮影等の早朝配達などのビジネスも強化中である。


そのほか企業(福利厚生)提供用、社員/スタッフ向けの朝食、学校・保育園など、かなり幅広く広げているようだ。


やり手だなぁ。(笑)


そこはやはり手造りでできたてのほっかほっかだというところが一番訴えているところなのではないだろうか?


デリバリーは、新宿野村ビル店だけのようだが、そのお得意様の主要取引先を見るともうびっくりである。テレビ局なんて、(株)日本放送協会、日本テレビ放送網(株)、(株)TBSテレビ、(株)フジテレビジョン、(株)テレビ朝日、(株)テレビ東京、NHKエンタープライズとあるから、ほぼすべての国営、民放におにぎりを提供しているみたいである。


みんなロケ弁、お昼ご飯に、「おにぎり吾ん田」を重宝しているんだね。(笑)


そのほかにも、ものすごい数の企業が、吾ん田のおにぎりを贔屓にして食べているのだ。

東京都庁もあった。


一見したところ、細々とやっている零細企業なのか、と思っていたが、なかなかじつはやり手のビジネスだったようだ。


さっそくこの日、自分も頼んでみる。
朝からなにも食べていなかったので、おにぎり5個!!!豚汁つき。

本当ににぎりたてのほっかほっかで、美味しかった。


DSC04760.JPG



そしてお茶漬けも!(笑)


DSC04766.JPG


開演前に、ここのおにぎりを食べないと、なんか東京芸術劇場のコンサートに来た気がしないです。東京芸術劇場にお越しになった際は、ぜひご利用になってみてはいかがでしょうか?


手造りおにぎり吾ん田
http://gonta.p-kit.com/


Twitterもやっています。
https://twitter.com/onigirigontaikb


47フォロー中、63フォロアーと、とても細々とやってます。
こういう慎ましやかさ、自分は大好きです。(笑)


おにぎりアクションってご存じですか?

 

おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、「おにぎり」の写真をSNS(Instagram,Twitter,Facebook)、または特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組み・・・なのだそうだ。


まさに、「おにぎりで世界を変える。」


自分のこのおにぎりの投稿写真も、おにぎりアクションしたいです。



東京芸術劇場に来ると、時間つぶしに使うカフェもついでに紹介しよう。なにせ自分の性格から、開演前の相当前にたどり着くのが常なので、時間つぶしのカフェも重要である。(開演前ギリギリに入るのは、絶対嫌です。)


池袋駅から東京芸術劇場に通路越しに入っていく途中にあるカフェだが、逆に東京芸術劇場側から辿ると、地下のこの通路口にずっと歩いていくとすぐ見つかります。


ruyulcC2aGXt6Hh1607814318[1].jpg


なんかパリのメトロ、ストリートや住所標識の感覚があって素敵です。


DSC04779.JPG


Patio de METRO


DSC04783.JPG


DSC04785.JPG


DSC04787.JPG



ここは結構雰囲気があって、いつも時間つぶしに重宝しています。
珈琲専門店ですが、サンドウィッチなどの軽食もあります。


壁に多くの時代物の写真やスケッチがあるのが素敵です。
パリのエッフェル塔の建築中のフォトですね。いま絶賛建築中という写真です。


DSC04794.JPG



 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。