SSブログ

首の骨が1番大事。 [雑感]

洗濯物を洗濯機に出し入れするときに腰を痛めてしまった。1週間前なのだが、日々過ごすうちに症状も軽く良くなってきたのだが、昨日固い椅子に座りながら1日中読書をしていたら、悪化してしまった。

翌日朝起きたら、腰が重くて危険水域にある感じで、ベッドから動けない。

これは会社休んで整形外科でマッサージして治してもらおうと思い出掛けた。

久し振りの整形外科だが、普通に治癒場所の腰に電気パッドをあてて、電気を流し、そしてマッサージしてそれを何回か通院すれば治るのかな、と思っていたのだ。

以前肩痛でこの病院の通ったときもそんな感じだった。
今回それが腰に代わるだけだと思っていた。

そうしたら、先生から説明があった。

以前と比べて、治療方針が変わったとのこと。

治癒箇所だけ電気治療、マッサージをするだけだと、じつは返って体に悪いということが、医学界で判明したのだそうだ。

人間の体というのは、骨格の仕組みをはじめ、すべて繋がっていて、それを一か所だけ施術したらバランスが悪くなり、逆効果。

人間の体の骨って全体につながっているからね。

人間を支えている骨格の仕組みの中で1番大事なのは、首の骨。

ここがすべてを司る司令塔。


首の骨.jpg



腰とか、足とか、いろいろなところに不具合ができたら、その影響って首の骨にちゃんと影響が出てくるものらしい。

まず首の骨を正確に施術して、それから全体のバランス、矯正を取りながら、全体の骨格の仕組みを補正していくのが昨今の整形外科の方針なのだそうだ。

だから腰の電気治療やマッサージももちろんしたけれど、同時に首や足、手など全体の屈伸、マッサージを体全体におこなった。

そうすることで、体の全体の骨格が正しく矯正される。

医学的なもっと本格的な説明だったので、専門的な説明は記憶が曖昧でできないけれど、腰をやられるとかの症状は、骨の各々のつなぎ目がおかしくなったりとかが原因だから、首の骨を中心に全体のバランスを取って治していくらしい。

施術前と後で体の柔らかさの違いを計るのだが、まだ初回の1回目なのにすごく柔らかくなっていて驚いた。

前はすごく体が硬かった。

こういう骨格の補正をすると睡眠が抜群によくなるらしい。

自分は歳をとっていてジジイだから朝早起きだと思っていたら、それが原因というより、骨のつなぎめの正常化、全体の骨の矯正バランスが悪いことのほうが睡眠障害の原因らしい。

その証拠に今日1回施術するだけで、帰宅後ベッドに横になっていたらそのままストンと寝落ちして、そのまま深い眠りに。(笑)

こりゃ効果抜群だわ。

でも15回は通えとのこと。トホホ。

でも整体施術はお勧めです。

体が楽になると同時に、睡眠改善に繋がります。

人間って歳を取ると、体全体の骨のつなぎにガタが来るもんだからね。

あっあと、腰とか、体の一部に破損があった場合は、自然治癒ではなく、整体施術で、全体のバランスを正しくしてもらったほうがいいです。自然治癒だと全体バランスが正しくないまま、ずっと生きていくことになるからね。

今回賢くなりました。(笑)







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。