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大姫 [雑感]

源義経を主人公にしたドラマでは絶対登場しないのである。大姫は、源頼朝を中心に添えたドラマでないと登場しないヒロインなのである。


2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主要キャストが決まり、俄かに盛り上がってきた。来年でなく、まだ2年先のことなのに。(笑)


みんな魅力的な俳優さんばかりで、自分の期待通りのセンスの良さで大満足である。この中で、大姫役の南沙良さんは、自分の大姫に抱いているイメージ通りでいいと思った。


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楽しみである。


大姫というのは、歴史の教科書にもまず出てこないし、源頼朝の娘なので、頼朝を扱う物語でないと登場してこない人物である。


だからあまり知らない人が多いと思う。


でも自分にとって、頼朝鎌倉物語を語るうえでは、この大姫は欠かすことのできないとてもメモリアルな人物なのである。


大姫というのは、こんな人生を辿った人物である。



源頼朝と対立していた木曽義仲は、長男で当時11歳の木曽義高を人質として鎌倉に送り、当時6歳の大姫の婿とする事で頼朝と和議を結んだ。しかし頼朝と義仲の関係は破局し、翌年義仲は頼朝の送った軍によって都の郊外で敗死する。


頼朝は将来の禍根を断つべく義高の殺害を決める。それを漏れ聞いた侍女たちから知らせを受けた大姫は、明け方に義高を女房姿にさせ、侍女たちが取り囲んで邸内から出し、ひづめに綿を巻いた馬を用意して鎌倉を脱出させる。


義高と同年の側近であった海野幸氏を身代わりとして、義高の寝床から髻を出し、義高が好んで幸氏といつも双六勝負していた場所で双六を打ち、その間殿中の人々はいつも通り義高が座っているように思っていたが、夜になって事が露見する。


頼朝は激怒して幸氏を召し捕り、堀親家以下軍を各所に派遣して義高を討ち取るように命じる。周章した大姫は魂を打ち消すほど打ちしおれてしまう。親家の郎党である藤内光澄が鎌倉に戻り、入間河原で義高を討ち取った旨を報告する。


この事は内密にされていたが、大姫の耳に入り、悲嘆のあまり水も喉を通らなくなるほどだった。政子は大姫が病床に伏し、日を追って憔悴していくのは義高を討ったためだと憤り、ひとえに討ち取った男の配慮が足りなかったせいだと頼朝に強く迫り、藤内光澄は晒し首にされた。


7歳であった大姫の心は深く傷付き、その後十余年を経ても義高への思いに囚われては床に伏す日々が続く。義高のための追善供養や読経、各寺院への祈祷などあらゆる手が尽くされたが効果はなかった。


大姫入内運動は、頼朝が通親・丹後局に利用され、結果的に朝廷の反幕府派の台頭を招く重大な結果をもたらした。頼朝は大姫の死後、次女・三幡の入内工作を進めて女御となるも、自身と三幡の相次ぐ病死で頓挫する。


それまで常に冷徹な政治家であった頼朝のこれらの最大の失策は父親としての思いからとも、娘を天皇の后に立て自らが外戚になるという、中央貴族の末裔としての意識を捨てきれなかった限界とも評されている。




自分も1979年(昭和54年)のNHK大河ドラマ「草燃える」で、この大姫の存在を知った。


大姫は、頼朝と政子の長女。木曽義高と恋におちるが、最終的には義高を父頼朝に誅され破局する。これが原因で精神を病み、若くして亡くなる。


そんな悲劇のヒロインなのだ。


当時の草燃えるでは、大姫の少女時代に西尾麻里さん、斉藤こず恵さん、そして大人時代に池上季実子さんが演じていた。


このときの池上季実子さんの熱演に自分はすっかり感情移入してしまい、大姫ってなんて可哀そうなのだろう、と子供心に相当悲しい気持ちになった。


なんというのかな、可哀そうというか、切ないというか、そんな安易な言葉ではとても表現し尽せない、複雑に絡まった愛情、いま思えば、当時16歳だった子供の自分は、大姫に心底恋に近い同情をしていたのかもしれない。


大姫はまさに悲劇のヒロインなのである。ずっと父・頼朝、母・政子に心を開くことなくその悲劇の人生を閉じた。


石坂浩二さんの頼朝も、岩下志麻さんの政子も、この大姫に対してはどうすることもできなかった。


それ以来自分はこの大姫役の池上季実子さんの大ファンになってしまった。
大姫といえば池上季実子さんなのである。

それ以来、他局のドラマなどで、池上季実子さんが出演するドラマの追っかけをしていたりした。


それだけ大姫役の池上季実子さんは当たり役だった。
衝撃だった。


この草燃えるの大姫役が池上季美子さんの大河デビューだったが、この鮮烈のデビューで2年後、4年後の大役を演じることになる。1981年「おんな太閤記」の茶々と1983年「徳川家康」の築山殿だ。3作とも凄絶な美しさを発揮している。


草燃えるで特に印象的だったのが、第30話の「大姫錯乱」。


都から、大姫(池上季実子)を帝の后にという話が持ち上がる。朝廷と鎌倉をつなぐため、頼朝はこの話に乗る。しかし、亡き義高を忘れられない大姫は重い病にかかってしまい、容態が回復しないまま。


大姫の容態が悪化。自ら髪も切り「小さな女の子に戻って義高さまと...」義高はおかっぱ頭が好きだったのだ。そして容態が回復することはなく大姫はその短い生涯を閉じる。20歳。


子供心に泣いた。


それ以来、自分は意外や歴史人物として知られていないこの大姫にすごく関心を持つようになったのである。頼朝鎌倉時代を語るうえでは、大姫は自分にとってとてもメモリアルな人物だったのである。


「鎌倉殿の13人」での大姫役は誰なのだろう?とすごく興味を持っていた。


南沙良さんは、若すぎる役者さん、タレントさんで自分はよくわからないのだけれど(笑)、写真のイメージから、とても大姫にぴったりの感じがして熱演をしてくれるものと期待してしまうのである。


まだ2年もあるけれど、いまから楽しみで楽しみで待ちきれない感じである。






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東京芸術劇場のおむすび屋さん [グルメ]

コンサートホールに行くと、かならずその周辺には、ちょっとしたカフェや飲食店があるものだ。コンサートに行くお客さんが、その開演前の腹ごしらえや、開演までの時間つぶしの休憩の場所などで重宝するからだ。ちょっとしたコンサートホール特需事情というものではないだろうか?


お客さんによって、このホールに行ったなら、必ず寄る贔屓のお店、定番のお店ってあるはずだ。自分も、そのコンサートホール各々において、必ずそういうお店を持っている。


人気のあるコンサートホールというのは、必ずそういうお店を近くに備えている。
それがコンサートホール立地条件のひとつのmandatoryの条件なのではないのだろうか?


サントリーホールなら、アークヒルズ内のアーク森ビル内にあるレストラン街。


昔、ここにお茶漬け専門店があって、自分はものすごく重宝していた。(お茶漬け大好きなので。。。)サントリーホールに行ったなら、必ず寄っていた。開演前の儀式みたいなものだった。でも残念なことに、アーク森ビル・リニューアルに際して閉業してしまったんだよね。


いまは、ここに入っている有名な天丼屋さんを体験してみたいと思っています。天丼超デカ盛りで有名なお店です。でも開演前はちょっとヘビーでしょうか?(笑)


ミューザ川崎なら、ホールが入っているビルの地下にある飲食店街。


東京文化会館なら、上野駅の駅ナカの飲食店街。特に東京・春・音楽祭のときで通い詰めるときは、この駅ナカの洋食屋のたいめいけんに寄ってオムライスを食べるのがひとつの縁起担ぎである。


たいめいけんは、日本で超有名な洋食屋さんで、日本橋のたいめいけん本店はいつも大行列なのだが、意外や、この上野駅の駅ナカのたいめいけんは、盲点なのか、意外やすんなり入れる。


そんな中で、昨日大感動したコンサートでの会場だった東京芸術劇場は、そういう飲食店を見つけるのがなかなか難しいホールだと思う。


東京芸術劇場の中には、そういう飲食店施設がほとんどない。
もうそうなると施設外にいったん出るしかないのではないだろうか?
(近辺は、それこそ繁華街真っ只中です。)


そんな東京芸術劇場の非常に難しい環境の中で、自分が昔から重宝しているのが、「手造りおにぎり吾ん田 東京芸術劇場店」である。


東京芸術劇場に入ったら、その1Fのフロアの一番奥にある。


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お茶類もあります。


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東京芸術劇場内には、そういうあまり食べるお店がないので、意外やコンサート開演前のちょっとした腹ごしらえに使っている人は結構多いと思います。


会社の定時時間と同時に飛び出して、急いで開演に間に合うように電車でかけつけて、着いたと同時に、でもちょっとお腹が空きすぎて、終演後までにはとても我慢できないや、というようなときにもってこいのお店である。


自分は東京芸術劇場のコンサートの場合は、必ずここを利用する。
ここのおにぎりを食べないと、なんかここに来た感じがしないものである。
相当昔からのおつきあいである。


「手造りおびぎり吾ん田 東京芸術劇場店」の吾ん田のおにぎりは、スタッフがひとつひとつ丁寧ににぎっているまさに手作りのおにぎりなのだ。


だからいつもできたてのホカホカで温かい。
その日のお米がなくなったら、もうそれでその日は終業となる仕組みである。


使っているごはんは厳選した白米と十五穀米から選べるようになっている。
厳選した十五種類の雑穀をつかった「からだに美味しい」十五穀おにぎりである。
具材は約15種類の定番のほかに日替わりメニューも取り揃えている。

つけあわせのお惣菜もそろえてあります。


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そしてなんと!うれしいことに、お茶漬けもあるのだ!(お茶漬け大好き!)


メニューとしては、


おにぎり単品での注文もいいが、おにぎりとお惣菜とお味噌汁のセットでの注文もOKである。


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「手造りおにぎり吾ん田」は、店舗として2店舗あって、新宿野村ビル店と、ここの東京芸術劇場店である。


自分が、偶然にも発見したのは、この東京芸術劇場店のほうだった、ということになる。

新宿野村ビル店はこんな感じなんだそうである。(引用元:公式HP)


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「手造りおにぎり吾ん田」は、店舗でのおにぎり供給だけではない。
デリバリーやロケ弁・スタジオ撮影等の早朝配達などのビジネスも強化中である。


そのほか企業(福利厚生)提供用、社員/スタッフ向けの朝食、学校・保育園など、かなり幅広く広げているようだ。


やり手だなぁ。(笑)


そこはやはり手造りでできたてのほっかほっかだというところが一番訴えているところなのではないだろうか?


デリバリーは、新宿野村ビル店だけのようだが、そのお得意様の主要取引先を見るともうびっくりである。テレビ局なんて、(株)日本放送協会、日本テレビ放送網(株)、(株)TBSテレビ、(株)フジテレビジョン、(株)テレビ朝日、(株)テレビ東京、NHKエンタープライズとあるから、ほぼすべての国営、民放におにぎりを提供しているみたいである。


みんなロケ弁、お昼ご飯に、「おにぎり吾ん田」を重宝しているんだね。(笑)


そのほかにも、ものすごい数の企業が、吾ん田のおにぎりを贔屓にして食べているのだ。

東京都庁もあった。


一見したところ、細々とやっている零細企業なのか、と思っていたが、なかなかじつはやり手のビジネスだったようだ。


さっそくこの日、自分も頼んでみる。
朝からなにも食べていなかったので、おにぎり5個!!!豚汁つき。

本当ににぎりたてのほっかほっかで、美味しかった。


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そしてお茶漬けも!(笑)


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開演前に、ここのおにぎりを食べないと、なんか東京芸術劇場のコンサートに来た気がしないです。東京芸術劇場にお越しになった際は、ぜひご利用になってみてはいかがでしょうか?


手造りおにぎり吾ん田
http://gonta.p-kit.com/


Twitterもやっています。
https://twitter.com/onigirigontaikb


47フォロー中、63フォロアーと、とても細々とやってます。
こういう慎ましやかさ、自分は大好きです。(笑)


おにぎりアクションってご存じですか?

 

おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、「おにぎり」の写真をSNS(Instagram,Twitter,Facebook)、または特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組み・・・なのだそうだ。


まさに、「おにぎりで世界を変える。」


自分のこのおにぎりの投稿写真も、おにぎりアクションしたいです。



東京芸術劇場に来ると、時間つぶしに使うカフェもついでに紹介しよう。なにせ自分の性格から、開演前の相当前にたどり着くのが常なので、時間つぶしのカフェも重要である。(開演前ギリギリに入るのは、絶対嫌です。)


池袋駅から東京芸術劇場に通路越しに入っていく途中にあるカフェだが、逆に東京芸術劇場側から辿ると、地下のこの通路口にずっと歩いていくとすぐ見つかります。


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なんかパリのメトロ、ストリートや住所標識の感覚があって素敵です。


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Patio de METRO


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ここは結構雰囲気があって、いつも時間つぶしに重宝しています。
珈琲専門店ですが、サンドウィッチなどの軽食もあります。


壁に多くの時代物の写真やスケッチがあるのが素敵です。
パリのエッフェル塔の建築中のフォトですね。いま絶賛建築中という写真です。


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