静止画の美学 [雑感]
プロのカメラマン・ネタで最近もうひとつ思っていること。
それは、最近スマホの発達で誰もが簡単に動画を撮影できるようになった。
なので、FB,Twitter,InstagramなどのSNSでも動画のアップが頻繁にみられる。
もちろんこのことに遺憾を唱えるつもりは毛頭ないのだけれど、自分は”静止画の美学”というのは絶対あると思う。
カメラ、そしてカメラマンが芸術とされるその最たる理由は、”その一瞬”の画像があまりに人の心を捉える、そういう芸術性というのがあるからだ。
プロのカメラマンが、画展、写真展などを開くとき、そこに掲示される撮影してきた数々の写真は、みな”その一瞬”を見事に捉えた作品ばかりだ。
そこに観る人は、みんな究極の感動を覚える。
自分も限りなく、その一瞬の絵に、動画では絶対無理である”静止画の美学”というものを感じてしまう。
これもじつは人物画なんて顕著にその差が出そう。
スポーツ選手の撮影なんてそうですね。その競技をしている最中のスポーツ選手のじつに生き生きとした一瞬のショットは、誰もが感動し、動画よりも与える印象は深い。
さすがプロのカメラマンと思う一瞬だ。
また自分の趣味で申し訳ないのだけれど、クラシックでいうならば、最近はコンサートの模様をプロのカメラマンが演奏中の演奏家の姿、カーテンコールのときの瞬間を撮影され、その楽団のSNSなどに掲載されるケースが多い。
そこはさすがにプロのカメラマン!
みんな、そのアーティストの最高の一瞬を見事に捉えている。
自分は、昔、恐れ多くもクラシックのコンサートのカーテンコール撮影を趣味としていたことがあって(笑)、その素晴らしい一瞬を捉える難しさをよく理解している。
あのような一瞬を捉えるには、もう何百枚という連続撮影をして、後で観たところ、その大半が失敗作で使えるショット、演奏家の方々がいい表情をしているショットは、ほんのわずか、数パーセントにすぎない・・・そんな世界なのだ。
まさにここに静止画の美学がある。
最近、なかなかアピールしすぎるくらい(笑)、強調するショットだなぁ、と思ったのは、先だってのサントリーホールでおこなわれた、DG創立120周年ガラコンサート 小澤征爾さん、アンネ・ゾフィー・ムター、そしてサイトウキネンオーケストラという夢のコラボのコンサート。
これがライブ録音されCDになったが、そのジャケットに使われたこの写真。
それは、最近スマホの発達で誰もが簡単に動画を撮影できるようになった。
なので、FB,Twitter,InstagramなどのSNSでも動画のアップが頻繁にみられる。
もちろんこのことに遺憾を唱えるつもりは毛頭ないのだけれど、自分は”静止画の美学”というのは絶対あると思う。
カメラ、そしてカメラマンが芸術とされるその最たる理由は、”その一瞬”の画像があまりに人の心を捉える、そういう芸術性というのがあるからだ。
プロのカメラマンが、画展、写真展などを開くとき、そこに掲示される撮影してきた数々の写真は、みな”その一瞬”を見事に捉えた作品ばかりだ。
そこに観る人は、みんな究極の感動を覚える。
自分も限りなく、その一瞬の絵に、動画では絶対無理である”静止画の美学”というものを感じてしまう。
これもじつは人物画なんて顕著にその差が出そう。
スポーツ選手の撮影なんてそうですね。その競技をしている最中のスポーツ選手のじつに生き生きとした一瞬のショットは、誰もが感動し、動画よりも与える印象は深い。
さすがプロのカメラマンと思う一瞬だ。
また自分の趣味で申し訳ないのだけれど、クラシックでいうならば、最近はコンサートの模様をプロのカメラマンが演奏中の演奏家の姿、カーテンコールのときの瞬間を撮影され、その楽団のSNSなどに掲載されるケースが多い。
そこはさすがにプロのカメラマン!
みんな、そのアーティストの最高の一瞬を見事に捉えている。
自分は、昔、恐れ多くもクラシックのコンサートのカーテンコール撮影を趣味としていたことがあって(笑)、その素晴らしい一瞬を捉える難しさをよく理解している。
あのような一瞬を捉えるには、もう何百枚という連続撮影をして、後で観たところ、その大半が失敗作で使えるショット、演奏家の方々がいい表情をしているショットは、ほんのわずか、数パーセントにすぎない・・・そんな世界なのだ。
まさにここに静止画の美学がある。
最近、なかなかアピールしすぎるくらい(笑)、強調するショットだなぁ、と思ったのは、先だってのサントリーホールでおこなわれた、DG創立120周年ガラコンサート 小澤征爾さん、アンネ・ゾフィー・ムター、そしてサイトウキネンオーケストラという夢のコラボのコンサート。
これがライブ録音されCDになったが、そのジャケットに使われたこの写真。
何百枚も失敗作があったに違いない。(笑)
自分は、このように写真の世界が持つ”静止画の美学”に限りなく、その価値観を理解できるので、最近SNSでみられるカーテンコールを動画で撮影アップする手法は、まったく感動できない。
動画だと、冗長的過ぎて、その一瞬のインパクト、その感動具合、アピール度が全然伝わってこないのだ。
だからカーテンコールは絶対静止画に限る!
あっ、でも、動画の投稿のほうがいい場合もある。
それはネコ関連の投稿。(笑)
これは絶対動画のほうがいいです。(笑)
動画に向いているもの、静止画のほうが感動するもの、やはりそれぞれ向き不向きってありますね。
カメラマンでプロとアマの違いって? [雑感]
今日はプロのカメラマンの凄さをマジマジと感じさせられた。
すみれ村中伸宜さん監修という宣伝の味噌ラーメンで、とてもソソラレルお店があった。
これがプロ撮影の写真。
これはそそられた!
本家のすみれより美味しそう!
でも実際行ってみたら、こんな感じで、アマのボクが撮影した写真がこれ。
肉眼で見た感覚は、限りなくボクの写真の通りである。
そのときある意味、プロ撮影の写真は詐欺だと思った。(笑)
最近読んだコラムで、カメラマンで、プロとアマの違いってなに?という記事を読んだことがあって、それに感心させられたことがあった。
昨今の撮像素子の発達、高画素で誰もが簡単に綺麗な写真が撮れる時代。
ましてやFB,Twitter,InstagramなどのSNSで、みんな写真映えする綺麗な写真を誰もが簡単にアップできる時代。
誰もが簡単に綺麗な写真を撮れるような時代になった。
そんなときに、カメラマンでプロとアマの違いってなに?というお題になる。
ずばりプロのカメラマンというのは、カスタマー、お客さんから、こういうところをアピールしたいというニーズをいただいて、その写真を観ただけで、依頼カスタマーが喜ぶ、その要求通りの写真を撮れるのがプロなのだ。
カスタマーからお金をいただいているのだから、その対価に見合った適切にアピールする写真でないといけない。
ただ綺麗な写真じゃダメなのだ。
なにをアピールするのか?その写真を観ただけで、一般人がそこに気が行くような写真でないといけない。
それが出来るのがプロのカメラマン。
それでお金を稼いで生計を立てている。
プロのカメラマンは、依頼主から絶対その要望ってもらっているから、そこを強調できる写真を撮れるのがプロ・カメラマンのテクなんだろうね。
構図の取り方、照明などいろいろあるに違いない。
どんなに綺麗な写真でも、そのニーズがアピールできていない写真はプロじゃない。
高画素カメラの時代、プロのカメラマンが生き残っていくには、こういうところが鍵になっていくに違いない。
自分も写真を撮影するのが好きで、自分の日記は写真日記なんだけれど、こういうプロのカメラマンとしての定義を考えさせられたとき、う~んと考えさせられることが多い。
人物画なんてセンス必要ですね。
自分の趣味のクラシックで言うと、クラシックの演奏家の方々は、一番フォトジニックなときを選んで肖像ショットを必ず撮る。その演奏家の方々のその後の宣伝に使う肖像写真であるから、とても大事。
加齢とともにどうしても人間は衰えてしまうから、そのスナップショットはそのいいときに撮らないといけない。
そこはやっぱりプロのカメラマンだと思うんだよね。
みなさん上手。その演奏家のとてもいい表情を撮ってます。
今日のラーメン事件で、やっぱりプロのカメラマンは、スゴイ!と唸った一日だったのでした。
すみれ村中伸宜さん監修という宣伝の味噌ラーメンで、とてもソソラレルお店があった。
これがプロ撮影の写真。
これはそそられた!
本家のすみれより美味しそう!
でも実際行ってみたら、こんな感じで、アマのボクが撮影した写真がこれ。
肉眼で見た感覚は、限りなくボクの写真の通りである。
そのときある意味、プロ撮影の写真は詐欺だと思った。(笑)
最近読んだコラムで、カメラマンで、プロとアマの違いってなに?という記事を読んだことがあって、それに感心させられたことがあった。
昨今の撮像素子の発達、高画素で誰もが簡単に綺麗な写真が撮れる時代。
ましてやFB,Twitter,InstagramなどのSNSで、みんな写真映えする綺麗な写真を誰もが簡単にアップできる時代。
誰もが簡単に綺麗な写真を撮れるような時代になった。
そんなときに、カメラマンでプロとアマの違いってなに?というお題になる。
ずばりプロのカメラマンというのは、カスタマー、お客さんから、こういうところをアピールしたいというニーズをいただいて、その写真を観ただけで、依頼カスタマーが喜ぶ、その要求通りの写真を撮れるのがプロなのだ。
カスタマーからお金をいただいているのだから、その対価に見合った適切にアピールする写真でないといけない。
ただ綺麗な写真じゃダメなのだ。
なにをアピールするのか?その写真を観ただけで、一般人がそこに気が行くような写真でないといけない。
それが出来るのがプロのカメラマン。
それでお金を稼いで生計を立てている。
プロのカメラマンは、依頼主から絶対その要望ってもらっているから、そこを強調できる写真を撮れるのがプロ・カメラマンのテクなんだろうね。
構図の取り方、照明などいろいろあるに違いない。
どんなに綺麗な写真でも、そのニーズがアピールできていない写真はプロじゃない。
高画素カメラの時代、プロのカメラマンが生き残っていくには、こういうところが鍵になっていくに違いない。
自分も写真を撮影するのが好きで、自分の日記は写真日記なんだけれど、こういうプロのカメラマンとしての定義を考えさせられたとき、う~んと考えさせられることが多い。
人物画なんてセンス必要ですね。
自分の趣味のクラシックで言うと、クラシックの演奏家の方々は、一番フォトジニックなときを選んで肖像ショットを必ず撮る。その演奏家の方々のその後の宣伝に使う肖像写真であるから、とても大事。
加齢とともにどうしても人間は衰えてしまうから、そのスナップショットはそのいいときに撮らないといけない。
そこはやっぱりプロのカメラマンだと思うんだよね。
みなさん上手。その演奏家のとてもいい表情を撮ってます。
今日のラーメン事件で、やっぱりプロのカメラマンは、スゴイ!と唸った一日だったのでした。